ここから本文です

バドミントンのスマッシュの初速について。

psp********さん

2013/5/522:58:08

バドミントンのスマッシュの初速について。

中二男子でバドミントン部に所属しています。
今日顧問の先生と基礎打ちのスマッシュをしていたんですけど、先生に
「お前のスマッシュは初速250は超えている」
と言われました。
中学生でそんなに早いスマッシュは打てるのでしょうか?
確かに同学年の部員よりは早いと思います。
しかしいくらなんでも中学生では・・・

ちなみにバド歴1年です。


回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/5/911:40:48

国内トップクラスの女性選手の打つスマッシュの初速が250キロ超と言われています。

潰れているシャトルやアタックに近いスマッシュを打ち込めば、当然初速も上がりますが、スマッシュはあらゆる体勢からラリー中に打ち込むものですから、圧倒的に速いスマッシュを打ち込める男性社会人でも常時250キロを出すのは厳しいです。

初速250キロというのは、そういうスピードです。

また、300キロ以上となるとどんなに腕やリストのパワー、技術があっても出せない方にはいくら練習しても出せないスピードです。

質問者様のスマッシュを間近で見ていないので何とも言えませんが、まだ体の使い方やパワーに関してもこれから飛躍的に向上してくるはずなので、現時点で250キロを超えていると顧問の先生が言うのであれば、それぐらい手元で伸びる、速く感じるスマッシュが既に打てているという事です。

1年の経験でそのレベルまで打ち込めるようになっているのであれば、パワーだけでなくインパクトのコツを既に掴んでいる事になりますから、今後スピードは更に伸びるはずです。

質問した人からのコメント

2013/5/12 20:11:57

成功 Thank you

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/1013:19:23

質問者様のスマッシュが初速250キロを超えていたかどうかは分かりませんが

きっと気持ちの良いくらい良いスマッシュを見て

思わず先生がお褒めになったのでしょう^^(冗談も含みますが^^)

速度は気にせず、今後も良いスマッシュが打てる様に頑張って行って下さい。


因みに250キロのスマッシュスピードを、見ただけで分かる人は

ほとんどいないはずですw

あいりんさん

2013/5/609:12:56

やはりいくらうまくても女子と男子ではスマッシュの速さが違ってきますよね。

男子で250はありだと思いますよ^^
がんばってくださいね!