ここから本文です

バレーボールの練習メニューをたくさん教えてもらいたい!

beyonce7721さん

2013/5/611:41:26

バレーボールの練習メニューをたくさん教えてもらいたい!

体育の授業でバレーボールをするのですがメニューは自分たちで考えなければいけません。
でもバレーボールの練習メニューって
・オーバーハンドパス
・アンダーハンドパス
・サーブの練習(アンダーやフローター)
・サーブレシーブ
・チームで集まってパスの練習
くらいしかありませんよね?自分たちが使える場所がせまいのであまり大きなことはできないので余計にです。
それにもっと楽しいこともしたいと言われました。
はっきり言ってバレーボールはほとんどしたことがないので分かりません。
何か楽しくできる練習メニューがあれば教えてください。

長文失礼しましたm(__)m

閲覧数:
9,461
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwsgw247さん

2013/5/613:24:28

私はそのほかに移動パスの練習とかしてますよ。
移動パスとは→2列になって向かい合い、自分の列と相手の列で交代でパスをしていきます。
自分の番になり、相手に返したら相手の列いきます。
それを何回続くかします。
ある程度できてきたら、アンダーだけを使うとかオーバーだけを使うなどしていくと練習になると思いますよ。
わかりにくくてすいません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obijobaさん

2013/5/1109:51:51

円陣パスがそこそこ続くようなら、ボールを二つ使うと楽しめます。

fssq_obさん

2013/5/820:22:51

こんばんは。
楽しくできるかどうかは判りませんが、オーバーハンド、アンダーハンドなどの時に
ボールの出されたところ以外に持っていく練習も必要だと思います。

なぜなら試合中を考えると、相手からチャンスボールが入ったとき、その相手にパスを
返すのではなく、自らのチームのセッター(多分)に返します。
更に高度になるとセッターのオーバーハンドパスを受けた時点の位置では無く、
ここにセッターが入ってくる場所を予想して、そこにパスを出します。

例を挙げると、ワンセッターの場合などセッターがバックライトのポジションの場合、
セッターがフロントのセンターとライトの間に走りこみます。

このパスはレシーブとはいえ、チームの攻撃の起点なる重要なプレイなので、
丁寧(セッターが取りやすい球質)にかつ大胆(よく言えばセッターを引っ張る)なボールを
出せれば、チームが乗ってくるでしょう。

また、パスを出すにしても、高くてボールが落ちてくるまで時間のかかるものや、
低くて平行パスに近い早いパスなども自在に扱えるとバレーが面白くなると思います。

なぜこの2つのパスかというと、チームのリズムを変えるパスだと私は考えます。

チームがばたついてかつ自分のチームに絶対的なエースがいる場合、わざと時間をとって
チームを落ち着かせたり、傘にかかって攻撃を仕掛けるときなどはわざと早いパスを入れたりします。

がんばってください。

kunkun_jpさん

2013/5/716:52:16

私は、小学校の時

右手パス・左手パス・両手パス

をしていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。