ここから本文です

太陽光発電は日の出から日の入りまで発電できるのですか? 詳しく教えてもらえま...

kkk********さん

2013/5/618:55:22

太陽光発電は日の出から日の入りまで発電できるのですか?
詳しく教えてもらえませんか?

閲覧数:
472
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2013/5/619:20:46

日の出日の入りまで発電できます。

ただし、発電効率は方角と入射角に左右されますので、
日の出日の入りの方角が合っていなく、入射角が低い時間帯は、
昼12時と比べるとそれほど発電しません。

とはいえ、その時間帯の発電量は低いとはいえ、
年間5~10%の割合もあり、侮ることはできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2013/5/621:10:27

太陽光パネルの向き次第と思います。
今の時期、太陽の上がる位置(日の出)が真東より更に北になりますから、南面設置の場合日射量が上がる時間まで発電しません。我が家は東西設置で見ると、朝方東側が3KW発電時でも西側は0.5KW程度の事あります。
日の入時は逆ですね。
南面設置の場合、年間通しての基準で一番発電量は多いと思いますが、日の出直ぐではないと思います。