ここから本文です

養護教諭を目指しています! 養護教諭の資格が取れる大学が偏差値順で のってい...

kae********さん

2013/5/621:19:54

養護教諭を目指しています!
養護教諭の資格が取れる大学が偏差値順で
のっているサイトを知ってる方はいませんか?
また、詳しい方教えてください!

補足一種を取れる4年制大学を目指しています。
ちなみに私は偏差値50前くらいの学校に通っています。
私でも合格できるような大学はありますか?
おススメの大学を教えてください!

閲覧数:
33,940
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

編集あり2013/5/801:41:29

国公立大教育学部養護教諭養成課程は設置が少なく,
また定員も少ないためにかなりの狭き門となりますね。
そのかわり,医学部看護科でも養護教諭免許の取得が出来る場合が多いです。
ただし,一種と二種(短大卒程度)という免許状種別の制限があったり,
希望すれば誰もが養護教諭免許の取得ができるとは限りません。
そのあたりは各大学のHPで調べてみるとわかるでしょう。

国公立大の養成系に合格することが一番の近道なのですが,
国公立大の医学部看護科なども視野に入れておくとよいと思います。
あと,私立大であれば京都女子大も養護教諭免許が取得できます。


<補足>

質問者の方へ

養護教諭の,学校における重要性は非常に高いことは既知のことです。
授業がないし,保健室で一日いるだけでいい,というイメージがありますが,
仕事は多いわ,部活における総体等の大会では救護として駆り出されるわ,
世間が思っているほど楽な仕事ではありません。

でも,養護教諭に求められる資質が高まってきているからこそ,
その資質が不十分なまま…具体的には,知識はそれなりにあるけれども,
実践力の乏しい状態で採用される養護教諭への不安や懸念も現場にはあります。
したがって,国公立大教育学部の養護教諭養成課程では,
その資質向上に向けた内容の見直しや充実を図っています。
(私立大がそうじゃないわけではないですが,国公立大の現状には詳しいので参考になれば)

余談ですけど,現職養護教諭さんの仰っていることはもちろん正しいことです。
養護教諭の免許を取得するのはいくつかの道を視野に入れればいいのですが,
養護教諭になりたいというのであれば,これは前述していますが,
国公立大教育学部の養成課程が一番の近道だと思います。

養護教諭も各教科の教諭も,結局は退職するまで日々学び続けなければなりません。
学ぶ姿勢がなければ教諭という仕事は出来ないと考えておいて欲しいと思います。
今ある偏差値で行けるところはどこかと考えるのではなく,
養護教諭になれる一番の近道,一番の環境を求めて,
まずは日々しっかりと勉強に励んで欲しいと思います。


下の現職養護教諭の方へ

「看護を勧める人は…」という部分は,私に対する発言でしょうか?
もしそうなら,あなたと同じ学校現場にいる人間としては少々残念です。
ちなみに西日本ならということで岡山大を勧められていますが,
もし岡大があなたの母校だとすれば,なおさら残念でたまりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

編集あり2013/5/701:43:36

国立大で、センターボーダーの 高い順から。
年により若干違いますが。

千葉 学芸 茨城 埼玉 岡山 愛教 大教 熊本 弘前 北教

これに鹿児島が、熊本、弘前の間か弘前、北教の間くらいに入ります。

東の千葉、西の岡山と言われて います。
学芸、埼玉は養護教諭養成課程 ができて数年なので、実績らし い実績はありません。
西日本なら岡山大をお勧めしま す。

安易に看護を勧める人がいますが、看護からは養護教諭を取るのは至難の技だということは、もはや周知の事実です。
これは、過去質問を検索すれば、現職の看護教員の方々が、適切に回答してくださっています。
看護を勧める人は、看護のことも養護教諭のことも知らない人です。

by 現職養護教諭

補足より。
私立でしたら、圧倒的に女子栄養大ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる