ここから本文です

無農薬で野菜を育てるのに肥料はどうしたらいいですか? 市販の化成肥料でも構わな...

myd********さん

2013/5/621:41:00

無農薬で野菜を育てるのに肥料はどうしたらいいですか? 市販の化成肥料でも構わないんでしょうか?

閲覧数:
280
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2013/5/708:09:52

私は無農薬有機栽培で15年家庭菜園をしています。化成肥料は使いませんし、消毒や殺中剤もしたことがありません。土を良くすると肥料も少しで済むのでアブラムシも出ないですよ。もちろん上からの虫には防虫ネット使いますが・・・・・

私は肥料は手作りのEMぼかし2型、バットグアノ、有機石灰を使っています。生ゴミはEMぼかし1型でたい肥化して畑に入れています。作物の残渣や雑草もEM活性液を掛けて土に戻しています。

こんなに徹底してやらなくても肥料にEMぼかし2型を使うだけも違ってきますよ。昨日収穫した大根です。
http://www.nikomart.jp/bokasi_2.html

私は無農薬有機栽培で15年家庭菜園をしています。化成肥料は使いませんし、消毒や殺中剤もしたことがありません。土を良...

質問した人からのコメント

2013/5/7 11:35:10

本当に丁寧な回答ありがとうございます 15年も続けてるって素晴らしいですね 又いろいろ教えて下さいね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lav********さん

2013/5/621:47:32

無農薬栽培に化成肥料を使っても構いませんが、有機質肥料を使うと、土質改良にもなり、害虫が発生しにくくなります。またコンパニオンプランツや石灰窒素を使うのも効果的ですが石灰窒素は使い方を間違えると、人体に有害ですし、植物を傷めますので安易に使用しないことをおすすめします。コンパニオンプランツも正しい組み合わせにしないと、成長阻害を起こす組み合わせもあるので注意してください。
しかしどうしても発生するので木酢液を使ったり、アブラムシを水溶き片栗粉や牛乳で退治したり、ナメクジ避けに銅を使用したりしています。

参考になれば幸いです。