ここから本文です

「ほったらかし」「そっちのけ」は話し言葉でしょうか? また、その場合使用でき...

pok********さん

2013/5/700:49:26

「ほったらかし」「そっちのけ」は話し言葉でしょうか?
また、その場合使用できる書き言葉はありますか?

閲覧数:
354
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/5/715:07:29

ええ、どちらも口語的な言葉です。

「ほったらかし」は、書き言葉にすると、「放棄」とか「なおざり」などが近いように思います。対象となるものに無関心な様子を表す言葉です。

★子どもをほったらかし=育児をなおざりに
★家庭をほったらかし=家庭をなおざりに

「そっちのけ」を話し言葉にすると、「顧(かえり)みることなく」「考慮することなく」などが近いでしょう。何かほかのことに夢中な様子を表す言葉です。

★子どもそっちのけ=子どもを顧みず
★家庭そっちのけ=家庭を顧みず

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dek********さん

2013/5/701:12:51

ほったらかし→放置
そっちのけ→無視
が近いのではないでしょうか。