ここから本文です

クッションフロアからフローリングへのDIYについて。

floordiyさん

2013/5/715:13:04

クッションフロアからフローリングへのDIYについて。

なかなか目的のQ&Aに辿りつけなかったので、新規で質問させて下さい。

築25年木造一戸建て、二階六帖間、画像のようなグリッパー付き絨毯張りの部屋を、
既にネットで購入済みの合板フローリング材(一枚寸法約1800x300x10mm)に貼り替えようと思っています。

この際、画像にあるグリッパーとフェルトを取り除き、グリッパーが打ち付けられていた、
一番下の木(コンパネ?)を部屋全面むき出しにして、綺麗に掃除し、
その上からフローリング材を貼っていくという工程でいいのでしょうか?
それとも何かもう一段、コンパネが必要なのでしょうか?

また、壁にくっついている巾木は一旦、全て外すべきでしょうか?
巾木は綺麗に剥がせれば、また再利用する事も可能なのでしょうか?
壁は9.5mmの石膏ボードです。

道具は丸鋸かジグソーを買い足すつもりです。
(他の基本的な道具、カッター、当て木、ハンマー等は所有済み)
巾木を剥がす用にお好み焼きのヘラのような道具も用意してみました。

現在ここまで準備してみたのですが、初心者が貼り替える際の注意、
ポイントなどがあれば教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

グリッパー,巾木,コンパネ,当て木,Q&amp,丸ノコ,スタイロフォーム

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hotetyiyanさん

2013/5/807:45:06

内装をしております

素人様では
巾木は チップの合板なので そのまま使用でよろしいです
もし 剥がしたら ボードまで割れることがあります

ソフト巾木なら はがしてもいいですが
色をかえるなら この状態で マスキングして ペンキでもよろしいです

フロアですが そのままですと ドアの敷居との 段差ができますので
グリッパーを 剥して ドア敷居とフラットになるように 下地をつくります

フロア厚みが 10mmなら 床から構造合板ベニアでも いれて 高さ合わせてからの
フロアしあげとなります

参考になれば

http://www.eonet.ne.jp/~linx/work/floor.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncrs_5309さん

2013/5/809:36:03

丸のこは良いとして、ジグソーを何に使うつもりなのでしょう?
今回の工事で役に立つシーンが全く想像できないのですが。。。

巾木の存在意義はおわかりでしょうか?
取り合い部(壁の垂直部分と、床の水平部分)のボロ隠しのためにあるものです。
もし、巾木を外さずに施工するとなると、新しく貼るフローリングを突き合わせる形となり、隙間が見えるかもしません。
巾木がホワイトだから、白いコーキングでもでごまかしてもいいかもしれませんが。
内装工事(クロス)のジョイント部や、天井と壁との取り合いが突きつけの場合などは、コーキング処理しますし。
というわけで、外したほうが仕上がりは良いと思いますが、DIYだし、手間とのバランスで考えれば良いと思います。
他の方の指摘の通り、外れるかどうかも怪しいですし。(壁の石膏ボードの破損が心配)

ところで剥がすフェルトというのは、床のクッションのことですか?
壁の緑のフェルトのことでしょうか?

下地に関しては、既存の床が傷んでないなら、そのままで良いと思います。
他の方が段差について指摘されているのですが、画像を見る範囲では、新しく貼られるフロア材の厚みが10mmなので、写真に写っている何らかのドアの框の高さより低いとおもわれるため、そのまま施工しても、ドアの開閉には問題がないと思いますが、クローゼットや押入れ、掃出窓なども確認したほうがいいと思います。

その上で、この床が一階なのか、二階なのか、それにもよりますが、一階ならば、嵩上げする必要があるなら、スタイロフォームなどの断熱材を入れると底冷えが解消しますし、二階ならば、床用の遮音シートなどもありますから、一緒に施工しても良いと思います。

丸のこは非常に怪我が多い道具で、知っている人のお父さんは事故で死にましたので、気をつけてください。

hmh_putsutaさん

2013/5/718:39:16

グリッパーをバール等で剥がすのでしたら、幅木も同様に剥がした方が良いと思います。
お好み焼きのへらの様な道具では曲がって仕舞うと思います。

コンパネを重ねる必要は無い様に思います。 あまり厚くしてドアが引っかかる様な事に成りませんか?

写真に有る柱の逃げの処理はお分かりでしょうか?

電動工具の購入の必要は無いと思います。 電動丸鋸は有っても良いけど・・
当て木が用意済み? フローリングの切れ端を使わないと フローリングの出っ張りを潰して仕舞いますよ。
釘閉め(センターポンチでも代用可)が釘の頭を引っ込める為に必要です。

貴方が何処まで理解されて居るのか分かりませんので 今思いつく事はこんな程度です。

onkun3103さん

2013/5/716:27:57

今の下地ベニアの腐食や劣化が無ければ問題ないでしょう。
もちろん重ね張りした方が強度も上がるし、仕上も綺麗になりますが・・。そこまでする必要はないと思います。

巾木は画像を見る限り、ちょっとくたびれてる様ですが剥がして復旧は可能でしょうか?
出来るなら剥がして施工した方が断然仕上げが綺麗に出来ます。プロでも剥がさないと難しい施工ですよ。

素人さんで気を付けなければならないのは、怪我!絶対です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。