ここから本文です

海外でラインを使用する方法について教えて下さい。

kur********さん

2013/5/716:41:29

海外でラインを使用する方法について教えて下さい。

AU社XPERIA acro HD IS12S のスマホを使用していますが、昨年、海外(タイ)に旅行した時にインターネットを使用した際に高額な料金を請求されました。事前にAUのコールセンターに設定方法を確認し、海外ダブル定額に加入したにも関わらず、10数万円の請求額だったと思います。当然、納得できず、不服申し立てをしたところ、AUの契約外のネット回線を利用したとの説明でしたが、渡航前にAU担当者と私の電話のやり取りが一部誤解を招く説明があったという事で支払いは免除されましたが、今年も7月に渡航する計画を立てており、海外で使用するにあたり、詳しい方がおられましたら、解りやすくご教示下さい。
尚、Wi-Fiだけでは行き先により、電波受信が不安な為、今年も念のために海外ダブル定額に加入し、海外(タイ)ではラインを利用したメールと通話が出来ればと考えております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,881
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2013/5/716:56:18

定額レンタルのWiFiルーター持ってけばいいです。
その方が安いですし、過請求とかされませんし。
逆を言えば、それで電波状況が悪くなるような所は海外ダブル定額であろうとも定額対応のローミングが無い可能性が高いですよ。

結局の所、誤解が生じたのは貴方のローミングに対する知識不足が一番の原因だと思うので、
最初から絶対にそうならない方法を選択するのが宜しいと思います。

先日タイに行った時にWiFiルーター経由で日本とViberやSkypeで通話しましたが、
一応意思の疎通はできるって程度で円滑に会話するのは難しかったです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「海外 コールセンター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doc********さん

編集あり2013/5/809:07:31

>海外ダブル定額に加入

勘違いされているかもしれませんが、この料金プランはありません。
海外ダブル定額は、渡航先の現地に到着したあとauが指定する現地の電話会社の電波を使用することにより、初めて適用されます。
つまり、現地に着いたら使用者の責任において手動で設定をする必要があります。
これは、他のドコモやソフトバンクも同じです。

この機種の場合、
1.設定→モバイルデータネットワーク→グローバル機能→エリア設定
2.ネットワークの設定が表示されるので、必ず「海外GSM」を選択します。
※「海外自動」は設定してはいけません。これは、各国にも日本と同じように複数の現地の通信事業者が存在するために、端末が自動で設定してしまうと海外ダブル定額対象外の事業者へ接続される可能性があり、高額請求の対象になります。

auの海外ダブル定額のページに、タイの定額対象事業者を検索すると事業者が「True Move」、電話機上の表示が「TRUE」とのことです。
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/kaigai-double-teigaku/
上記のページから再度確認ください。

3.携帯電話事業者→検索モード→手動を選択します。
4.お使いの端末が、現地で受信できる電波を検索します。
5.検索結果一覧に、上記のauが指定するタイでの海外ダブル定額の指定事業者名が表示されたら、該当する事業者を設定します。
6.これで完了です。
7.データローミングをONにします。
8.日本に着いたら日本モードにします。

なお、海外ダブル定額は最大2,980円ですがこれは1日の利用金額になります。
料金起算は日本時間で行われ、時差により実際の使用との異なることもあると思います。
もし、タイでの海外ダブル定額の使用が7日間だとしたら、最大で2,980円×7=20,860円となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる