ここから本文です

突然の子連れ拒否。先日の質問の続きになります。 相手に判断してもらおうと伺い...

key********さん

2013/5/716:53:57

突然の子連れ拒否。先日の質問の続きになります。
相手に判断してもらおうと伺いメールをしました。
返信には仕方がないから連れて来てもいいが料理の用意は私の分しかない。席は無理に作るか

ら狭くなる&他の人にもしわ寄せ。交通費、宿泊費は渡さない。
ちょっと思ったのですが席次は1ヶ月近く前に作りますよね?子連れ拒否されたのは結婚式の一週間前です。おかしいですよね?
子どもは小学生の高学年、低学年、年少です。
ご祝儀は5~7万の予定でした。
彼女は私の結婚式には一万で交通費、宿泊費などで5万渡した事とか色々思い出され行きたくない気持ちです。
このような欠席でもご祝儀は贈るのでしょうか?

閲覧数:
34,727
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2013/5/720:40:48

すごい友人ですね…。

私なら欠席です。
祝儀は同額の1万だけ贈るかな。
5万贈る相手じゃないです。
共通の友人には、事情を話しておきます。


私が出席すると、他の人にも迷惑かけるみたいだから欠席するね。
子供預けられない事も、子連れで招待してくれたから出席って事も伝えてたのに、席辞作る段階でわかってたなら、もっと早く教えて欲しかった。
私も出席するために、チケットや子供の服とか色々準備してたのに事情が変わったみたいで残念だよ。

くらい言いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2013/5/800:27:22

私なら迷わず欠席します!

いくらなんでも、ありえない対応です。
失礼にもほどがあるというか許せません。
もし出席したとしても、何一つ良い事はないと思います。
お子様達の食事は出ないなんてあんまりです。
赤ちゃんじゃないんだし、1人分を4人でなんて分けられないです。
お子さん達がかわいそうすぎます。

私だったら、対応のひどさを一言いわないと気がすまないですね。
突然の子供拒否には断固抗議します。
そして一万円送って絶交します。。。

ina********さん

2013/5/723:39:47

私なら欠席で1万送って縁を切ります。

hop********さん

2013/5/721:57:34

けっこうムチャクチャなお友達ですね(^^;)
式の準備の忙しさと、あなたには来てもらいたい気持ちとゴチャゴチャになって余裕の無い状態だとしても…私ならもう欠席ですね。
お子さんだってその年頃なら、お母さんと食事を分け合うじゃ足りないでしょうし、周りも気を使いますよ。
もう後腐れ無いように、ご祝儀三万と祝電でもおくって終わりにしたらどうでしょう。

kyo********さん

2013/5/717:21:25

私がひっかかるのは、大切なことをなぜメールでやり取りするのか、分かりません。私なら電話で話します。
なぜならメールってお手軽な分誤解も生まれやすいですし、相手も軽くしか受け止めないんですよね。←ここ大事です。

moo********さん

2013/5/717:03:14

私だったら、欠席でご祝儀1万円を贈ります。
子連れOKだから参列を決心されたんですよね。
「他の人の迷惑になるとのことなので、欠席します」で1万円、でいいと思います。

実際なら直前キャンセルなら3万円が相場ですが、相手も無理難題をいってきているのだからお互い様ですね。
今後のお付き合いに支障が出そうですが、こういう相手の都合を考えない友達はいても仕方ないですしね。