ここから本文です

臨月での幻覚について。 36週4日の初産婦です。臨月に入ってから注意力が散漫に...

koudukisuzukaさん

2013/5/717:35:58

臨月での幻覚について。

36週4日の初産婦です。臨月に入ってから注意力が散漫になり、車を運転していてもハッとなることがあったり、虫が飛んでいるような幻覚をみるようになってしまいまし

た。

今日なんて、実家から自宅に帰るのに実家の駐車場が狭いため、実母に私の車より入り口側に停めてあった車を一旦出してもらい、後から私が出ようとしたところ、バックで入り口に面した車道を車が来ないか慎重に見ていた実母の車がルームミラーで確認できず、実母はもう出てくれたと思い私が車を同じくバックで下げたら、まだ実母は出ておらずぶつかってしまいました…

本当は車を運転しないほうがいいんでしょうが、田舎のためなかなかそうもいかず、十分過ぎるほど周りには注意を払っているつもりなのですが…


因みに、何年か前に鬱を患っていましたが妊娠する前に治っていて、妊娠してからはホルモンバランスの崩れで少し気分が落ちる時期もありましたが、今は落ち着いてますし、元気です。
夜もきちんと眠れてますし、昼寝をする時もあり、臨月に入ってからは毎日適度な運動もしています。
気になるのは尿漏れと逆流性食道炎のような喉の詰まった感覚と、注意力が散漫になり幻覚が見えることくらいです。

これは、医師に相談してどうにかなるものなのでしょうか?
妊娠中、幻覚をみる程注意力散漫になるのは、異常なのでしょうか?

閲覧数:
1,689
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meguloves_kさん

2013/5/718:15:16

尿漏れや胸焼けのような感覚は臨月に入るそれなりの妊婦さんが体験します。私もそうでした。
幻覚については妊娠高血圧症候群などの問題があるかもしれません。医師に相談して見てください。
また、産後に赤ちゃんの世話をするのに少しでも精神が楽になるよう多少注意力は落ちるそうです。脳が子育ての辛さをまともな精神状態では耐えられないと判断して、少しぼーっとした状態になるとか。
人間の体ってすごいですよね!くれぐれも怪我などにはお気をつけください。
良いお産になりますようお祈りいたします(^O^)

質問した人からのコメント

2013/5/8 20:25:06

回答ありがとうございました!!
相談の前日検診があり、血圧は普段と比べ比較的低めだったため、高血圧症候群の可能性は薄いかと思います。
何にせよ、もう検診も一週間ごとですので、次回の検診時に主治医に話してみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。