ここから本文です

4月から1歳の息子を保育園に入れています。 主人がサービス業で土日祝日が仕事の...

aya********さん

2013/5/721:06:59

4月から1歳の息子を保育園に入れています。
主人がサービス業で土日祝日が仕事の為、私も土日祝日働いて(実家が協力してくれてます)平日の休みを家族の時間にしています。私の仕事が時給が高く

、週4の5時間で扶養がギリギリです。土日に働いているので平日は2日出勤で後は休みです。保育園の入所基準は、1日4時間以上・月に16日以上なので基準は満たしています。まだ1歳なので保育園から「仕事がお休みの時は、できるだけ子供と触れ合って下さい」と言われていますが、保育園に週2しか通えなくなります。保育園に行く意味がないですよね?それとも、保育園に事情を話して1日くらいは仕事が休みでも保育園に行かせた方がいいのでしょうか?
私と似た状況の方、土日働いて平日休みの方アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2013/5/723:48:51

せっかく保育園に預けているのだから、平日は可能な限り通わせてあげるのがいいと思いますよ。
1歳で、ようやく保育園でのリズムに慣れてきたところに、
今日はお休み、明日は行く・・とかになると、子供も戸惑うと思います。
1日5時間の勤務なら、その勤務が終わってから子供としっかり触れ合えばいいと思いますよ。

私だったら、せっかく保育園でついたリズムを崩させたくないです。

質問した人からのコメント

2013/5/12 23:38:57

感謝 皆様、回答ありがとうございました。
市役所・保育園に確認した所、月に16日以上働いているなら問題ないと言われました。私の市ではあまり待機児童がいない為ゆるいそうです。保育園の担任の先生は、お母さんが子供とお出かけ予定がないなら通わせた方がリズムがつくから保育園を休む日は、お母さんが決めていいですよ。と言われました。
子供との時間も大事にしたいので、週1で休もうと思います。
モヤモヤが解消出来ました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2013/5/822:40:56

保育園の入所基準というのは、土日も合わせて週4日以上勤務しているということではなく、
保育園に預けている、いわゆる平日に何日働いているかだと思われるのですが
その点は確認済でしょうか?
現在の勤務形態だと保育に欠けるのは2日だけ、勤務は週2日と計算されるように思えるのですが…

また、保育園は、保育に欠ける場合に、代わりに保育していただくための施設です。
仕事が休みなのに預けていいものではありません。

税金が高くなるから、保育料金が高くなるから、勤務は扶養内におさめて、仕事がお休みなのに保育園には預けたい…おかしな話だとは感じませんか?

保育園にもう少し通わせたいなら、勤務日数を増やせばよいことだと思いますよ。

ma_********さん

編集あり2013/5/809:28:46

平日の2日間だけしか保育園が必要ないような勤務の場合、うちの自治体では一時保育サービスを利用するようになっています。

うちの保育園は2歳以下は両親のどちらかが休みなら預けられません。3歳以上は毎週の課題や行事の練習等もあるので、病気以外は基本的に登園することになっています。

保育園は保育に欠けるお子様を預ける施設ですので、質問者様が仕事のときに預けることで充分意味があります。お友達と過ごさせたいとか集団生活に慣れさせたいというのは、保育園の意味ではありません。

rik********さん

編集あり2013/5/1009:23:54

私も土日出勤、平日休みです。
GWももちろん出勤でした。うちも一歳クラスから通園しています。
確かに「平日休み、なるべく一緒にお休みさせてあげて下さい。」と言われましたが、保育園のリズムを考えほとんど休ませないで預けています。
うちは息子ですが、外遊びや夏のプール遊びが大好きで、プールの時期は手を引っ張り「早く行こう!」でした。
お休みさせるのは、一月毎頂く保育園のおたよりの行事に合わせ、支障ない時と、プール遊びのない時期です。
6月家族参観、6~8月プール遊び、9月敬老の日触れ合い、10月運動会、12月生活発表会、2月文化祭などあり、練習したり写真撮影会日も決まってあったりし、「なるべく休ませないで下さい。」と言われる時期もあります。

毎月決まったてあそび歌を覚えてくるので、自宅で見せる仕草も見ると「休ませ過ぎるのは…」と思い、私は月に二日程度にしています。

ちなみにフルタイム働いてるので、延長時間も長いですよ!
質問者様は、早くお迎え出来るので、預けていて問題ないのではないですか?
保育園も、補助金を質問者様の就労証明書に合わせた日数分、自治体より頂いているので、強要はしません。
要望として言われてると思いますよ。
だから、できるだけって言い方だと思いますよ。
扶養内で働いてる方、私の周りは結構いますよ。
休みの日らしき方も、結構連れて来てます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる