太古の昔ていつごろの昔から遡って言いますか。

太古の昔ていつごろの昔から遡って言いますか。

補足

ありがとうございます。ビビッドに言いますと弥生時代以前、それとも古墳時代以前ですか?

日本史3,960閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

日本では弥生も古墳(ヒミコの時代?)も太古 中国も戦いに妖術がでてくる三国志の黄巾党張角くらいまでは太古 自分の私見ですけど 太古の昔とは歴史として記録の無い昔です。神話の時代推測の時代です。

その他の回答(2件)

0

歴史学では有史時代(文献史料が残っている時代)を歴史時代、有史以前(文献史料が存在しない時代)を考古時代と分けます。「太古の昔」というと文献史料が残っていない時代のことを口頭で伝承している時代のことをさしていたりするので、日本では聖徳太子以前、つまり古墳時代が該当すると思うので、古墳時代も含めての過去の時代をさすと思いますよ。

0

太古の感覚はやはり文明以前じゃないかい。日本なら、弥生以後が文明化時代だから、太古は縄文時代だ。 人類だと、古代エジプト文明から文明化の時代だから、太古はそれ以前の石器時代か。