ここから本文です

解体?、鉄骨をつなぎ合わせる工具は、落としたりすると転がるものですか? 業者...

yvj********さん

2013/5/800:45:51

解体?、鉄骨をつなぎ合わせる工具は、落としたりすると転がるものですか?
業者は「転がったんだ」と言い、2階の高さから下の歩道(平らな地面)に落とした事を否定
工具は長さ25㎝くらいで鉄のように硬く重いです

補足落下直後に見上げると覆いのシートから男が私の方を見ていました
落下物は鉄の塊の様に重く!
・「警察へ持って行きます」と言って、落下物を持ってその場を離れると
男1人が追っかけて来て「怪我はありませんでしたか」と聞いています

警察官に落下物を渡しましたが
警察官による先方の説明は「歩道に落としたんではない、歩道に転がったんだ」と言ったそうです
この業者名は「ニシコウリ」さんだそうです。 嘘デタラメはいけませんね

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2013/5/800:57:03

今の工具は落下防止のため転がらない様、色々工夫が為されています。業者が「転がった」と言っている時点で自分たちの非を認めたことになります。
角度のついた面に置けば当然転がりますが、それは危険であることを「予測していない」と言うことにも繋がります。

質問した人からのコメント

2013/5/8 07:39:24

頭上に落下していたら死んでいたところです。
嘘デタラメを言う業者には依頼できませんね
lalanntakaさん、折角ですがその照会の工具ではありません
転がりません、

皆さまありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

2013/5/802:01:39

ラチェットレンチを、3m以上の高さから落としたら、それは何処へ転がって(と言うより跳ねて)とんでもない方向へ行くでしょうね。

ラチェットレンチとはこれです。
http://www.monotaro.com/s/c-81485/?utm_medium=cpc&utm_source=Overtu...

そのような落としたら危ない物は、落下防止用の物を取り付けて落とさないようにするものですが、そのような安全を考えない業者が言った言葉なのでしょう。

例えば、鉛筆を1mの高さから硬い床に落としたら、その場所に落ちるのではなく、違う場所へ跳ねて飛んで行くはずです。そのラチェットレンチが現場内ではなく、道路の方へ転がる?飛んでもオカシクないでしょう。

危ない!危ない!私も気をつけようっと。

ytk********さん

2013/5/801:52:30

現物を見ないとわからないけど、

使いそうな工具の中で
長さ25cm位のものなら

シノかスパナかラチェットですね。

基本的に
落下防止をつけていなければ
落ちます。

本人が落とさ無くても、
鉄骨の Hの上に
柄の部分で置いていたら
転がって落ちる可能性があります。

2階の高さならアサガオも付いていないだろうから、
仮囲いを越えて
歩道に落ちたと考えるのが自然的です。

地面の上で
仮囲いの中から 転がって、
歩道まで 転がったというのは不自然ですね。

そもそも
2階部分を組み立てていたのなら、

地面では 使うこと無いし

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる