ここから本文です

1000KBで1MBでしたっけ?

fhs********さん

2007/2/318:01:19

1000KBで1MBでしたっけ?

閲覧数:
86,177
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obi********さん

編集あり2007/2/318:18:23

1MB = 1,000KB(1,024KB)ですよ

↓のサイトをご覧くださいませ(^o^)

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html


ビット bit(b)

バイト Byte(B) 1B = 8b

キロバイト Kilo Byte(KB) 1KB = 1,000B
= 103 = 1,000 Byte

メガバイト Mega Byte(MB) 1MB = 1,000KB
= (103)2 = 106 = 1,000,000 Byte

ギガバイト Giga Byte(GB) 1GB = 1,000MB
= (103)3 = 109 = 1,000,000,000 Byte

テラバイト Tera Byte(TB) 1TB = 1,000GB
= (103)4 = 1012 = 1,000,000,000,000 Byte

ペタバイト Peta Byte(PB) 1PB = 1,000TB
= (103)5 = 1015 = 1,000,000,000,000,000 Byte

エクサバイト Exa Byte(EB) 1EB = 1,000PB
= (103)6 = 1018 = 1,000,000,000,000,000,000 Byte

ゼタバイト Zetta Byte(ZB) 1ZB = 1,000EB
= (103)7 = 1021 = 1,000,000,000,000,000,000,000 Byte

ヨタバイト Yotta Byte(YB) 1YB = 1,000ZB
= (103)8 = 1024 = 1,000,000,000,000,000,000,000,000 Byte


「キロ」という単位は、1,000を意味します。1,000という数字は、10の3乗です。
「メガ」という単位は、1,000,000を意味します。1,000,000という数字は、1,000の2乗、つまり(10の3乗)の2乗=10の6乗です。
このように、「キロ」「メガ」など、上の表の単位は、10の3乗(1,000)を単位として計算します。これは、これらの単位が10進数に基いているためです。

質問した人からのコメント

2007/2/3 18:28:05

降参 みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ark********さん

2007/2/318:09:25

はい 一般的な単位で考えると 1000K=1Mなんですが
コンピューターでは 2の10乗=1024を用いて 1024K=1Mとなります。

tod********さん

2007/2/318:01:49

正しくは1024kbで1MB