ここから本文です

なんでガンプラの規格は1/144 1/100 1/60 1/48となっているんでしょうか?

gtm********さん

2013/5/816:09:10

なんでガンプラの規格は1/144 1/100 1/60 1/48となっているんでしょうか?

閲覧数:
324
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/5/903:35:47

スケールモデルは国際スケールという基準があります。
スケールがバラバラですと、車や人、戦車、飛行機などサイズバランスが
取れないからです。

1フィート=12インチなので 米国を中心に 1/12の倍数が
多く使われています。

国際スケールの中から選択して
1/144 1/100 1/60 1/48はちょうど良いサイズだったという
ことでしょうね。

スケールの詳細は以下をごらんください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

run********さん

2013/5/816:18:39

1/144は最初の300円ガンダムができたときに
全高から計算したら、国際規格である1/144に相当したためです。

1/48もスケールモデルでは国際スケールなのですが
ガンプラでは最近できたさいずですね。

1/100と1/60は18mの設定寸法から逆算して商品化しやすかったのでsのう。