ここから本文です

排水溝のごみ受けの掃除について 画像のように細かい網目のプラスチック製のごみ...

ril********さん

2013/5/817:01:27

排水溝のごみ受けの掃除について

画像のように細かい網目のプラスチック製のごみ受けを使用しているんですが、この網目に汚れがたまって困っています…
ネットもつけていますし、ごみも極力流さないようにしてい

ますし、ネットの交換もしょっちゅうしており、ごみ受けも簡単にはスポンジで洗っていますが、それでも汚れが詰まっています。
たまにつまようじで1つづつ刺して汚れを取っていますが、 果てしない作業でいつも挫折してしまいます…
カビとは違い、食料品のカスがたまっているので、カビキラーでは落ちないと思うのですが、何か簡単に取り除く方法はありませんか?

何かを吹き掛けて水で流すとかそういう楽な掃除方法があれば教えてください。

あくまで、既に汚してしまったごみ受けの網目の穴に詰まった汚れが簡単に取れる掃除の仕方を教えていただきたいので、ごみ受けをこういうものに変えればいいとかの回答ではないものをお願いします。


同じような質問を二度してしまい申し訳ありません。

ごみ受け,網目,カビキラー,爪楊枝,汚れ,ブラシ,古い歯ブラシ

閲覧数:
24,903
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2013/5/818:49:12

漂白剤をスプレーしたり浸けおきをして、カビ汚れやぬめりの元を排除した後、このカゴが浸かる大き目のバケツの中で、ブラシ洗いすれば取り易いです。

ブラシは靴洗い用でもいけますし専用のブラシもあります。歯ブラシは小さいのでたいへんでしょう。

たっぷりの水の中で洗うので、流しながらより、仕事がはかどります。

質問した人からのコメント

2013/5/13 21:13:15

みなさん回答ありがとうございます。
やはり楽なやり方はなさそうですね。歯ブラシを使って一度綺麗にし、それからはこまめに洗うようにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2013/5/1004:31:37

自分もブラシを使って掃除してます。
仮に網の目が詰まっていたとしたら、
逆さにして上から水を流しながらブラシでこすります。
排水口のネットは最近不織布のネットに変えたのですが
ほとんど取りこぼしが無いです。あれは素晴らしい。

仕事の都合で3~5日間隔で掃除してますけど
普通にゴミの日の前日に掃除していけば綺麗にキープできると思いますよ。
一度綺麗にしてしまえば掃除の手間も全然掛からないので頑張ってみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2013/5/820:09:35

(*´□`)ノ.:。こんばんわぁ♪

うちもこのタイプで 細かいゴミが詰まります^^;

バケツや洗面器にごみ受けを逆さにしてたわしで洗ったり 洗面所のシャワーをかけながら(やっぱり逆さにして)たわしや古い歯ブラシでごしごし洗います^^

fur********さん

2013/5/818:34:05

私も昔このタイプの水切りカゴだったときは古い歯ブラシで洗ってました。
それでもヌメったときはクレンザーで。

nan********さん

2013/5/818:17:01

皆さんが書かれている通り歯ブラシや毛染めのブラシで擦り落とす。
粗方取れればキッチンハイターの原液をスプレーしておけば綺麗になると思いますよ。

syo********さん

2013/5/817:09:57

流さないようにしても、料理をするとどうしても網目にカスが入ってしまいますよね。

何かを吹き付けてカスを溶かしたりetc...というのは難しいのと、あまり成分の強い物を吹き付けるのは口に入れる場所でするのもなんだか・・・

100金で売っている歯ブラシでこするのはどうでしょう?上手くいかなくてもそんなに損はないし。
やわらかめより、かための方が、細かい目にちゃんとブラシが入りそうな気がしますが。