ここから本文です

「タイト」と「ハード」の意味について教えてください

sa_********さん

2007/2/322:22:33

「タイト」と「ハード」の意味について教えてください

タイトなスケジュールと、ハードなスケジュールでは意味がどう違いますか?
具体的にはどんな状況なのでしょうか。
知り合いが使っているのを聞いて何か違いがあるのかなぁ、と思いました。

閲覧数:
152,381
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2007/2/322:32:04

タイト(tight)はきつく結んだ、堅く絞りこむ、ピチピチ、ギチギチという意味。主に時間がいっぱいいっぱいというようなときによく使いますね。

ハード(hard)は硬い、厳しい、難しい、厄介な、激しい、という意味。主に時間に関係なく重労働、精神的に辛い、身体にきついというようなときに使いますね。

たとえば電車での出張・旅行の乗り換えでいうと、
手ぶらでも、乗換時間が短く普通に歩いたら10分かかるところを3分でダッシュしないと間に合わないとかならタイト、
乗換時間はたっぷりあるけれど30kgの荷物を持って階段上って乗り換え、とかならハード、
って感じですね。

質問した人からのコメント

2007/2/5 09:11:37

感謝 ちゃんと使い分けが必要なのですね。
勉強になりました。皆さん、ありがとうございました。

「タイトなスケジュール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2007/2/415:24:06

「タイトなスケジュール」とは「窮屈なスケジュール」。込み合っているだけ。
「ハードなスケジュール」とは「激烈なスケジュール」。体力の消耗が激しい。

こんな風に感じます。

<田子>

msa********さん

2007/2/322:38:53

タイトなスケジュール
スケジュールに隙間が無い

ハードなスケジュール
厳しくて、激しいスケジュール

こんな説明でいいですか?
ニュアンスは判ると思います。

(-o-)/