腰?骨盤?がとても痛いです。 仰向けで寝ると骨盤がゴキッとなり、激痛が走ります。 仰向けでくしゃみなんてしたらもう痛いなんの...。 立ってるときや歩いてるときは平気です。

腰?骨盤?がとても痛いです。 仰向けで寝ると骨盤がゴキッとなり、激痛が走ります。 仰向けでくしゃみなんてしたらもう痛いなんの...。 立ってるときや歩いてるときは平気です。 去年出産したのですが、骨盤が歪んでるかズレているため痛みが走るのでしょうか? ベルトや骨盤矯正の下着など付けたら治りますか? それと、整体と接骨院はどちらに行けばいいのでしょうか? 質問が多くてすみません。

ベストアンサー

0

おつらそうですね 腰痛、腰周辺の痛み、違和感はまず第一に病院に行って「整形外科」受診だと思います。 姿勢の変化やくしゃみによる痛みの増強など、運動器疾患として「整形外科」が診るべき症状です。 ただ腰痛は、運動器由来だけではなく、内臓疾患(一般的には内科からでいいと思いますが泌尿器科なども対象になることがあります)や女性特有のご病気(産婦人科)由来で引き起こされることがあります。 まずは、「整形外科」で受診されて、整形外科対象なら引き続き受診。 「整形外科」受診で他の臓器由来の病気が疑われれば、その医師が適切な診療科へコンサルテーションをかけてくれると思います。 整形外科や他の診療科でとくに問題ないけれど、やはり痛みが続くと言うことであれば、 重篤な病気は否定されていますので、 お好きな整骨院や整体に行けばいいと思います。 骨がずれて痛いとかいうハナシは充分に信じていますが、 国民皆医療保険制度の我が国において、レントゲン、MRIその他の検査を医師によって受けやすい日本国民が、 それだけ体調悪いときに「病院受診しない」理由はみあたらないのです。 病院に行けない特別な理由がおありでした、あまりよい回答でなくてごめんなさい。 お大事にしてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます