ここから本文です

派遣会社について

har********さん

2007/2/402:11:45

派遣会社について

派遣会社に登録しようとしている友人が
どこの派遣会社なら信用できるかと悩んでいます。

私はそもそも派遣会社に怪しい会社があるのかすら
分からないので詳しい方、何でも良いので教えてください。

こういう会社はやめておいた方が良いとか
信頼できる会社はこういうところ、など。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2007/2/412:55:11

スタッフサービスは評判が悪いです。
私が以前長期で派遣されていた企業に、短期の派遣が何名か
来たことがあるのですが、スタッフサービスから来てる人は
スキル不足の人が多かったです。
その人の実力にマッチしない仕事を紹介していた、言い換えれば
企業の要望に合わない人を派遣してきた、というわけです。
実にいい加減な派遣会社だと思いました。
テンプスタッフ、リクルートスタッフィングは評判が良いと思います。

大手の派遣会社はシステムもしっかりしています。
でも、登録している派遣社員も多いので、スキルが低い人や、
条件を絞りすぎている人には、あまり仕事がまわってこないかもしれません。
その友人がスキルの高い人であれば、登録する派遣会社は
大手の派遣会社の方が、より良い仕事を紹介してくれると思います。

大手はちゃんとしているかわり、融通もききません。
小さい派遣会社は、細かい部分のシステムがしっかりしていない場合が
ありますが、融通がきくので、うまく利用すれば派遣社員にとっては
都合が良い場合があります。

派遣会社を選ぶ時、まず自分がつこうとしている職種の案件が
たくさんあるかどうかで決めると良いでしょう。
どんなに良い派遣会社であっても、自分に合う案件が少なければ
仕事を紹介してもらえません。
派遣会社の仕事情報をじっくり眺めれば、どこがどの職種に強いか
ある程度わかってくるはずです。

自分がやりたいと思う案件があれば、それにエントリーして登録すれば
うまくいけば、そのままその仕事を紹介してもらえます。
エントリーしている人が複数いた場合、希望の案件を紹介してもらえない
かもしれませんが、他に合う仕事を紹介してくれると思います。

もし、登録してすぐに自分の希望の仕事を紹介してもらえなかったら
どんどん他の派遣会社に登録すると良いですよ。
複数の派遣会社に登録しておいた方が、自分の希望の仕事に
つけるチャンスが大きくなります。

少々規模が小さい派遣会社であっても、そこで紹介してくれる
企業が悪いところでなければ、何の問題も無いわけですから
大手かどうかにこだわらずに、案件で決めた方が良いでしょう。
ただし、社会保険をちゃんとしていない所とか、残業手当を
きちんと支給してくれない所など、他の派遣会社と明らかに
違うシステムの所は避けた方が良いと思います。

ただし、どこの派遣会社でもそうですが、その事業所によりますし、
担当者による部分も大きいです。
評判が良い派遣会社でも、自分の担当になった人が最悪という
場合も考えられますので、派遣会社に全てまかせるのでなく
自分自身がしっかりすることが大切だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sof********さん

2007/2/1016:18:29

私は悪名高い、何処で聞いても評判の悪い大手の派遣会社へ登録していて、そこから派遣され働いています。
(もうすぐ派遣先の正社員になりますが。)

でも、評判の悪さはそれだけ登録しているスタッフが多く、利用している企業が多いからだとも思います。
登録企業が多いのだから、中には変な会社もあるでしょうし、
登録者数が多いのだから、使えないスタッフも多いのでは?
そこに自分が当てはまらなければいいのです。

私は未稼動の間には毎日数社紹介されていました。
たしかに中には私の希望とはかけ離れているようなものもありましたが、
それは自分で見極めて断れば何の問題も無かったです。

稼動中も営業担当者が忙しく、数ヶ月放置されていましたが、派遣先とのトラブルも無かったので、
放置されっぱなしでも、何の問題も無かったです。

しかも大手ですし、淡々と業務遂行してくれているので、給与もちゃんと振り込んでくれるし、
多少保険とかの手続きで時間がかかるなぁっと思いつつも、ちゃんと手続きしてあるし、
問題を起こしたくないので、労働基準法はちゃんと守ろうとしてるし、細々した不満も無い事も無いですが、
まぁ些細な事でした。

スタッフを紹介して欲しい企業の方から考えても、大手に依頼するほうが安心できる感じがしませんか?
と、いうことは利用する企業数が多い事にもなります。
そうなると、紹介される仕事も増える事になります。

よくこの千恵袋でも目にする「引き抜き」の話(派遣が正社員になる事)でも、
契約期間さえちゃんとまっとうしていれば、大きな問題にせず、違反金とかも取らず、多目にみてくれました。
多分、問題にするほうが面倒で、今後派遣先企業が減ることの方が嫌だったんでしょうね。
そう考えるとやはり、今の派遣先に登録して正解だったと思います。

ちなみに、本当に評判の悪い事で有名な大手の派遣会社です。

ですので、評判やうわさは実際のところわかりません。
自分で数社登録して、実体験するのがいいのではないかと思います。

hak********さん

2007/2/423:00:01

中小はお勧めしませんね
契約を更新して6ヶ月を超えたのに3ヶ月更新だから有給は付きませんとか月一しか有給は認めません
とかいうお馬鹿さんな会社もまだありますしね
大手ならほとんど同じだと思いますが得意不得意な業種がありますので自分のしたい仕事に強い
会社に登録することをお勧めします
そんなことより何故派遣を利用するかを考えましょう、派遣は使い捨てですからね
割り切って仕事が出来ないなら直接雇用のパートや契約社員を狙うほうがいいです
派遣のメリットはすぐ辞めれることくらいですから長期的に働くなら直接雇用での仕事をしましょう

mou********さん

2007/2/416:31:00

結局は自身の判断なのですよね。。。。
大手の大体の派遣会社に登録済ですが、SS以外は会社自体に不満はありません。
福利厚生も充実してますし、申し分ないですよ。(あとは営業とコーディネーターの問題)

ただし大手だと、今までのキャリアから未経験の仕事へ、というシフトする際に
条件のいい仕事にありつける、というのはむずかしいと思います。
なぜなら「いい派遣会社」にくる「条件のよい仕事」の殆どは「即戦力」となる派遣社員を
求めるものばかりですから・・・。これも使い分けなんですよね。

今までのキャリア(仕事経験)をフルに生かす、というのなら迷わず大手へ。
分野違いの仕事を求めて新たなスキルを手に入れたいのなら
大手とは言わずともな派遣会社、もしくは企業グループ系列などの派遣会社を選ぶほうがいいと思います。
派遣会社を選択する際には「どこが主にその会社に出資しているか」なども
チェックしたほうがいいですね。あとはどの職種の募集が多いかとか。

派遣会社選びも大切だけど、求める仕事が何か、も掘り下げて考えて
選ぶことも必要だと思います。派遣会社の何社かに登録することは勿論です。
それで比較してみるのもいいと思いますよ。どうせ就業すれば一つの派遣会社になりますし
それまでは自分の目で判断してみるといいですよ。登録時に大体その会社の色、というのがわかりますから。

結局、仕事内容条件と派遣先企業で選ぶだけですからねー・・・。
慣れれば営業と派遣先がよほど酷くなければ、大抵どうにかなっちゃいますし。

sil********さん

2007/2/416:10:37

先日、自分自身でも質問しましたが、
クリスタルスタッフは最悪でした。
登録し、エントリーした会社に関して明日電話すると言われましたが、
一切電話がありません。

あと、コーディネーターの女性が今風?で
超ミニスカに派手~なネイルをしていて明らかに社会経験の無いような方でした。
敬語も間違っているし、信頼性ゼロでした。

友達からのオススメは、やはりアデコやパソナでした。
コーディネーターもしっかりした人との事でした。
そこそこ時給もいいそうですし。

私自身では、とにかくクリスタルはオススメできません。

pas********さん

2007/2/402:24:09

怪しくは無いですが、よく耳にするところの方が、お仕事の紹介が多いです。

派遣会社は、派遣員が働いた給料のピンはねをしているだけなので別にそれを理解しているなら安全です。

それとも怪しいところがあるのですか?

期間従業員と言う形になりますので、派遣会社の従業員として働くのではないです、登録を派遣会社で行います。

もし社会保険が必要であれば登録した派遣会社にその旨を伝えると作ってもらえますが、基本的に短期従業員ですので、長期派遣が求められていない状態だと社会保険に入ることが難しくなります。

派遣会社の個別の事情により個々の違いがありますが、基本的に派遣社員は2ヶ月更新で雇用契約を結びます。

簡単に言えば、派遣会社とは貴方の変わりにお仕事を見つけてくれる便利な物です。だから沢山登録しておきましょう「複数登録してもルール違反じゃありません」

沢山の派遣会社に登録している方がお仕事を沢山紹介してもらえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる