ここから本文です

義母主催のうちの子ども達の誕生日パーティーを断りたいのですが… もうすぐ3歳...

you********さん

2013/5/823:54:11

義母主催のうちの子ども達の誕生日パーティーを断りたいのですが…

もうすぐ3歳の男の子と、1歳の女の子の母親です。子どもの誕生月に、義母が誕生日パーティーを開いてくれます。うちの子ど

もだけでなく、姪っこ達(小4、小2、年長、年少)の誕生パーティーにも毎回出席しています。

もうすぐ3歳の息子の誕生会はいつにしよう?と言われているます。正直断りたいのですが、どう言えばいいのか分かりません。
なぜ断りたいのかというと…

先日、娘の1歳の誕生会で、小4と小2の姪が明らかに不機嫌だったからです。下の姪二人は楽しく盛り上がっていましたが、上の二人はもう小学生だからか、おませさんだからか「こんな子どもっぽいお祝いなんてやってらんない」という態度でした。
そんな姪っこ達に義母は「ほら!一緒に歌うたって!」とか「明日水族館行かないの?写真一緒に入って!」と物でつるような感じで無理矢理盛り上げていました。
一緒に撮った記念の写真は不機嫌顔すぎて写真を残したくなくなりました…。

普段は面倒見がよく、明るい姪っこ達で、私も息子たちも大好きなのですが、先日のような態度を取られると、「もうやってもらわなくても…」と思ってしまいました。記念の写真にも、つまらなそうな姪っこ達の顔があると、なんだか悲しいし
、子ども達が後で見るものだしかわいそうで…。
でも義母は毎回乗り気で誕生会をします。「みんなでお祝いした方が楽しい」という人なので。
先日のような感じだと思うと、次回の息子の誕生会も憂鬱です…というか、もうやってもらいたくないです。

どうしたら義母を傷つけず断れるでしょうか?
または、こんな状態でも誕生会を楽しむ方法はありますか?(ちなみに私は嫁の立場ですし、積極的な性格ではありません)

補足色々なアドバイスありがとうございます。とても参考になります。
補足させていただきます。
姪っこちゃんたちはハッキリ「そんなの(ハッピーバースデー)歌いたくない!」と言われちゃいました。お姉さんになったんだなぁ、と少し寂しい感じもしました。。
義母さんは優しく朗らかで、子どもたちもなついているし、私も大好きです。なので本当に傷つけたくはありません。

BAは必ず決めさせていただきます。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2013/5/900:36:23

姪っ子ちゃんの親の躾がなってないですね。

そりゃ、年頃になればつまらなく感じるかもしれません。
が、自分達もそうやって祝ってきてもらったことなど親がきちんと話すべきです。

義母は、やりたいのだからやらせてあげては?
それも親孝行ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/5/1219:27:19

せっかくのお誕生日なのにね。

私も、そういう雰囲気を味わったことがあるので、
あなたの嫌な気持ちわかります。
本当に嫌な気持ちになりますよね。
相手のイヤイヤそうな雰囲気。
それが、まだ、イベントごとでない集まりなら、
親孝行と思って・・・と我慢することもできますが、
お子さんのイベントですものね。

断る時点で、傷つけない方法なんてあるでしょうか?

どなたかも言われているように、
義母の自己満足のために、
これからも、付き合わなくてはいけないのか?

私なら、したくないとはっきり言うけど、
あなたにそれが無理なら、
息子さんのときのあなたの正直な気持ちを、
義母さんに言われてはどうですか?

tom********さん

2013/5/916:02:35

うちは誕生会は二回やってます。
義母の家でやるときははとこがわらわら来るので手作りケーキで材料費を浮かせてデコレーションして遊びました。
もちろん、義母サービス(家族サービスの類語(笑))

うちでは、小さなケーキを買って家族でお祝いします。ろうそくを何回も吹き消したり、楽しいですよ。

wis********さん

2013/5/908:10:01

嫁です。

我が家も義母主催で孫三人(姪ッコ2人と うちの息子1人)の誕生会、クリスマス会、おばあちゃん自身の誕生会、毎週のお泊まり会など
色々やりましたねぇ。

質問者様の小4、小2になる姪ッコさんたちは
その年齢になれば友達との約束もあるだろうし、

自分より小さな従姉たちとは やりたいことも違いがあり、不機嫌オーラ全開(-_-;)だったのかもしれませんね。

せっかくの我が子の一歳の誕生会で、そんな姿を見ていた質問者様も切なかったと思います…。

でも、そんな おばあちゃん主催の誕生会も
あと ほんの数回だとあきらめて(?!)参加できませんか?

年上の姪ッコさんたちはこれから習い事やスポ少で
今までのように土日もおばあちゃんと、べったり過ごせる時間もなくなるし『従姉の誕生会には もう行かない』と自分からおばあちゃんに言うようになると思いますよ。

今、三歳の息子さんが幼稚園に入ったら それをきっかけにして
『誕生会は息子の友達を家に招いてやる予定』と言えばいいし

『娘の二歳の誕生会は
家族四人で“娘の行きたがっている”○○へ行くから誕生会は結構です』みたいに
それぞれに予定があるコトをおばあちゃんに伝えていけば良いのでは??

今、現時点で義母に
“姪ッコたちが不機嫌だから もうやめてもらいたい・参加したくない”と感じる気持ちを伝えられずにお悩みなのですよね?

断れないならば
やはり、あと数回お付き合いをするしかないのでは…

ちなみに私も“はっきり言えない派”でしたが

孫を集めての誕生会は
姪たちがスポ少に入ったら(小4・小2の時に始める)義姉家族も そっちに忙しくなり毎週土日のお泊まりも無くなりました(o^-^o)

あと少し!!では?

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/5/915:56:38

「誕生会はやってくれないで結構です」
と言えばいいじゃん。
あなただじゃなくて、旦那さんが言ったっていいんだし。

子供達が楽しんでいない、結局は義母の自己満足のためでしかない、と何故わからせないんですか?

「今後は家族でやるし、その内友達を集めてやるようになるから」
と切り捨てればいい。

「みんなでお祝いした方が楽しい、と思ってるのはおまえだけ」って。

旦那に言わせましょう。

【補足について】
>義母さんは優しく朗らかで、

本当にそうなら、子供達の気持ちを推し量って、違うこと考えますよ。
「歌いたくない」と言った子に無理矢理歌わせようとしたり、また同じ会をして集めようとはしませんって。

自己中とか無神経。
良い言い方をすれば、マイペース。
そんな人を守って、他の全員が傷付くのを我慢しなければならないの?
子供の気持ちを考えようよ。
そっちが主役でしょ?
あなたは子供より義母を大切にするの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる