ここから本文です

ペット問題についての相談です。分譲マンションですが規則でペット禁止になってい...

mar********さん

2013/5/900:52:58

ペット問題についての相談です。分譲マンションですが規則でペット禁止になっています。隣の住人が犬をこっそり飼っており今マンション内で問題となっています。法的措置としてはどのようなことができるでしょうか。

数年前から犬の鳴き声が聞こえるようになり、最初はどこの住人かわかりませんでした。しかし、鳴き声が隣から聞こえたり、隣の住人が夜散歩に出かける姿を見るようになり、隣の住人が飼っていることが判明しました。

マンションは規則でペット禁止となっており、以前にもこっそりペットを飼っていた住人は売って出ていきました。

私だけでなく、他の住民の方も見かけたようで、管理組合の総会で問題となりました。

管理組合や管理会社と協議し、即時里親を探すように隣の住人と話し合ったのですが、里親に出す気もなく、売って引っ越す気もないようです。今飼っているペットが死ぬまでどうしても面倒を見たい、マンションの清掃費を負担するので飼わせて欲しいと言っています。

ペット禁止のマンションに住むくらいですから、他の住民たちもペット嫌いで即刻里親を探して欲しいと要求しています。私もペットは苦手ですし、何よりも鳴き声がうるさく、隣のベランダから犬の毛が飛んで来たりして洗濯物について困っています。

もう何年も解決しないので、そろそろ法的措置を取ろうかと考えています。慰謝料請求や退去させる等、法的措置でできることはありますでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示お願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

合石侘蔭さん

2013/5/901:00:52

リクエスト者ではありませんが、少し気になりましたので書かせていただきます。

今は逆にペット禁止マンションがOKになっているところも多くなってますよね。

自分もペットの匂いや鳴き声は好きではありません。
飼ってるほうは癒されてるかもしれないでしょうが、回りにいるものはその分ストレスが溜まりますよね。

自己中な世の中になっている現代で「ペットは家族だ!」と言い切る莫迦国民をどうかしてほしいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkk********さん

2013/5/1015:12:37

分譲マンションのペット問題は、共同住宅のトラブル原因のひとつですね。
この問題は、訴訟にも発展していますが、最高裁で結論が出ています。規約でペット禁止していれば、規約が優先されます。
つまり、どんな理由があってもペットを飼うことはできません。もし、ペットを飼っていれば、管理組合から規約違反により、ペットを飼うことを止めることを申入れでき、従わなければ、裁判所へ訴訟を起せば、かならず、ペットを飼育禁止命令が出されます。それでもやめなければ、その住戸を競売して、退去させることも可能です。
良く、勝手にペットを飼っておいて、飼育禁止を通告すると殺せって言うのかと逆ギレしますが、それは飼育者が考えることです。殺すのもよし、ペットと一緒に出ていくのもよし、その区分所有者次第です。
そこまで他の区分所有者が関わる必要はありません。
ちなみにペット禁止のマンションに喘息の子供が住んでいました。発作が起きて入院しましたが、エレペーターなどの共用部でペットの毛を吸い込んだことが原因だったようです。ペットと子供、どちらが大事なのでしょうか。。
個人的に被害があれば、当然にその住民を訴えることはできますが、まずは、管理組合からペット飼育を止めるか、退去するかを通告するように働きかけすることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる