ここから本文です

整形外科と整骨院について 足首が痛いのですが、整形外科と整骨院どちらに行けば...

g26********さん

2013/5/907:12:07

整形外科と整骨院について

足首が痛いのですが、整形外科と整骨院どちらに行けば良いのですか

骨に異常があるのを発見するのが整形外科ですよね?
もし骨に異常がないとわかっていたら(トレーナーに足首の関

節の炎症だろうと言われた)、整骨院に行った方が良いのですか?教えてください

また足などが痛くなったら、さきにどちらに行った方がいいのですか?

閲覧数:
18,436
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2013/5/907:33:24

まずは整形外科です。
レントゲンや注射を使えるのは整形外科です。
単なる炎症だと思っていたら骨折だったということはよくある話です。

整骨院というのは法律上、医療行為を行うことはできません。
医業類似行為ということができるのみなのです。
つまり「足首の腱鞘炎です」などという発言は整骨院はしてはならない発言なのです。

緊急でない限り、
骨に異常がないとか、
手術の必要がないという判断を整形外科でしてもらうことが一番先にすることです。

ですが、関節のずれなどは整骨院の方が詳しい場合もありますし、その場で治してしまえることもあるのです。
整形外科で様子を見て、時間がかかりそうだったら、整骨院にも顔を出すという流れが無難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmr********さん

編集あり2013/5/907:49:48

後先の問題ではなく、医師が診察、検査、投薬治療する整形外科か柔道整復師が急に起きた原因がハッキリ分かっている骨折や捻挫の様な怪我を施術する整骨院かです。

整形外科は医療期間です。
整骨院は医療の類似機関で補助的役割です。

整形外科は検査機関ではありません。
整骨院は検査機関ですらありません。検査を禁じらていますから。

整形外科では、痛み止め等の薬を貰えます。
整骨院は薬は出せません。

整形外科は、医師なので病気の診断ができます。
整骨院で病名を告げられたら医師法違反です。

整形外科では、全てのけがの病気を保険で治療できます。
整骨院で保険が使えるのは、急に起きた原因がハッキリ分かっている骨折や捻挫の様な怪我の時だけです。

病気の時はその原因を調べてから治療しないと何をやっても治りません。治るのは放置しても自然に治る事だけです。
検査も禁じられている整骨院で、原因も分からず施術するのは当たり外れの問題です。

何事も最初は医師が診察する医療施設に(整形外科)に行きましょう。
整骨院に行きたいなら、そこで相談してください。


(s)

reo********さん

2013/5/907:37:13

整形外科に受診して下さい。

レントゲンを撮り、医師に判断してもらってください。

素人があれこれすると、治らなくなったり、変な癖がついたりします。

tja********さん

2013/5/907:33:32

骨に異常がないのなら整形外科でいいと思います。
私の家の近くにある整形外科はリハビリの設備も整っていて、診察の後や部活帰りに寄りリハビリだけしてもらっていました。
筋などをいためた時も整形外科でいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる