ここから本文です

パスタに使う白ワインは日本酒や料理酒でもいいですか? また白ワインは種類も値段...

dai********さん

2013/5/908:14:34

パスタに使う白ワインは日本酒や料理酒でもいいですか?
また白ワインは種類も値段も色々ですが選ぶポイントを
教えてください。

閲覧数:
1,711
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2013/5/908:21:55

白ワインと日本酒とでは香りが違いますが、料理によっては代用はできると思います。
でもパスタなら面倒だけどワインを買ってきた方がおいしいですよ。
料理に使うワインは安物で充分です。
私はいつもディスカウントショップで1本198円のスペイン産を使います。
これ以上安いワインはみたことがありません。
298円ならスーパーでもあると思います。
ワインとして飲める代物ではありませんが、料理には充分です^_^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/5/913:11:03

全然味が違っちゃいますよ。
それで良いなら良いですけど。
料理にお酒を入れる理由はアルコールのためじゃありません。
ですから他の種類のお酒で代用することは何の意味もないです。

白ワインはブドウ由来の有機酸を加えるために入れるので、代用するなら日本酒ではなくレモンなどを絞って入れれば良いです。

料理用のワインは安いので十分です。

shi********さん

2013/5/908:59:26

料理用に、安いワインを買ってあります。
ワインにはワイン独特の香りがありますので、料理によってはその香りがスパイスになることもありますね。
面倒だと全部日本酒になっちゃいますが・・・。
基本、使い分けすると料理がちょっとおいしくなりますし、何となく満足感が違います。