ここから本文です

家相、風水 このたび自宅を新築するにあたり、家相、風水について少し気になってい...

chi********さん

2013/5/909:19:51

家相、風水 このたび自宅を新築するにあたり、家相、風水について少し気になっているので、詳しい方ぜひお教え下さい。
旦那、妻共に本命卦は「兌」です。

土地の形に制約がある為、間取りは変更できません。

玄関は東から南東に少しかかる場所になるのですが、本命卦は「兌」の絶命の最大凶の位置に当たるようです。
寝室は二階の北西から西に位置します。
間取りは変更できないので、何か置物を置いたり、色を取り入れたり、その他の方法で良い運気を取り入れたいと思っています。
どうか、詳しい方、対処法をお教え下さい。

また、土地の形が北東、北西、南東、南西に少しずつ欠けがあるので、悪い影響があると思いますが、これも少しでも緩和できる対処法があれば教えて頂きたいです。

家相,対処法,間取り,北西,南東,chinatty79,バロメーター

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
771
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aom********さん

2013/5/923:21:05

chinatty79さん

家相、風水 このたび自宅を新築するにあたり、家相、風水について少し気になっているので、詳しい方ぜひお教え下さい。
旦那、妻共に本命卦は「兌」です。
土地の形に制約がある為、間取りは変更できません。

玄関は東から南東に少しかかる場所になるのですが、本命卦は「兌」の絶命の最大凶の位置に当たるようです。
寝室は二階の北西から西に位置します。
間取りは変更できないので、何か置物を置いたり、色を取り入れたり、その他の方法で良い運気を取り入れたいと思っています。
どうか、詳しい方、対処法をお教え下さい。

また、土地の形が北東、北西、南東、南西に少しずつ欠けがあるので、悪い影響があると思いますが、これも少しでも緩和できる対処法があれば教えて頂きたいです。

質問日時:2013/5/9 09:19:51



易学・風水について勉強させて頂く形で恐縮です。



推断


・ 代々は女性より男性の体調がよくないです
( 弱い青龍、強い白虎 )

・ 父より母が長生きです
( 同 )

・ 金運が良いです
( 環包 )

・ 2003年お金が貯まるきっかけを得て、2004年から貯まり始めます
( 水 )

・ 2008年ご主人と縁
( 環包 )

・ 2011年は金運が良いです
( 水 )

・ 2012年、2013年も良いです
( 同 )

・ ご本人の兄弟は男性が少ないか育てるのに苦労します
( 弱い青龍 )

・ 生まれるお子さんも同じ傾向です
( 同 )

・ ご本人は難産です
( 坤 )

・ ご本人は胃がよくないです
( 同 )

・ お母さんは安産で胃も良いです
( 同 )



以上の傾向がある、と想像です。
マイナスあり恐縮です。

実際は如何でしょうか?
もし当っていれば続けさせて頂きます
(お約束はできず恐れ入りますが)。

ただ、マイナスのお返事になり恐縮です。

(差し支えなければ間違った点も含め)、
各項目について具体的に教えて頂くと学び深まります。
(易を少し理解でき、ルール化のチャンスを得)

一般的には、ラッキーカラーなどが大事とされます。
色は大事で、自分の運が上がる時は、その色を助けにできます。色が守り神。その逆に、
怒りっぽい人に赤い色はよくないです。夫婦喧嘩が絶えない家で赤い色の寝室にすれば、
より加速します。ですから、色は関係ない、とは言えません。
しかし、色よりも大事なことがあり、その点を主に鑑定の対象としています。


ご本人も色(や特定方位、など)=吉風水、
と風水を理解されている可能性があるかもしれない、と想像です。





風水は環境のことです。
地形、空氣、光、湿気、方位などはみな、環境(=風水)です。


例えば・・・
季節。
冬、寒い部屋ならそれはよくない風水です。
夏、涼しい家ならそれは良い風水です。
同じ気温の低さの点からも、陰陽があります。
夏と冬では環境が違います(同じ低い気温でも吉凶の変化有)。

現場で五感で感じることは、大事です。

もし、資料を整えるのが難しい場合は、
氣持ち良い、を基本に、環境を整えると吉と存じます。
家を見る・選ぶポイントは以上です。




少し具体的

・ トイレ(清潔、蓋閉、ドア閉)
・ 玄関窓直交なら、観葉植物を途中に配置
(但し、夜二酸化炭素を出すので寝室は・・。
健康な人はそうでもないですが、
病院が夜になると患者寝室から観葉植物を部屋の外に出すことからも分かります)
・ 左を高く(青龍)、右を低く(白虎)、
前を広く(朱雀)、後を高く(玄武)(四神相応)



《 地形 》

・ 欠け、はりのない真四角に近い家が吉です(欠けの家なら、判断できる方に依頼なさると吉)
・ 電磁調理器、高圧鉄塔、道路(川)のカーブの外側の家、
まっすぐ向かってくる道路が建物に刺さる、他建物の角が向かってくるは凶
・ 光、空気、が氣持ちいいところは吉。



《 間取 》

・ 生活感が少ない=リゾート感有り=吉 ( 玄関ホールにトイレ、台所近くに寝室は、凶)
・ 高い、広い =吉 ( 狭い(前頭葉圧迫=やる氣減)、
低い(頭頂葉圧迫=氣配・イメージ力減))
・ 東と西を区分 =吉 ( 東 : 東、東南、南、北
西 : 西、北西、北東、西南
玄関、寝室は東(西)にまとめる。
トイレは、その反対側の西(東)
※ 但、大ざっぱです。
実際は、間取りから読み取る空氣の流れをみる必要があります
現地が、吉凶の70%を占めます。上記東西判断は間取図で影響少 )


《 初心者可 氣を知るバロメーター 》
・例えば、観葉植物を置く=氣のバロメーター。
→ 植物が元気なら吉場


生まれより

夫:兌

私:兌

お二人とも八宅派、という風水の一派の判断からは、西グループで、
家も西グループを選ぶと吉です(主に八宅派、という流派では、東と西の2グループあります)。

(非常に簡単ですが・・・玄関が・・・西、西南、東北、北西にある家が吉です。お二人には。
お二人とも同じグループの風水という組み合わせは、案外ありません)

質問した人からのコメント

2013/5/15 19:22:52

0brundelmayerbrutat92さん、本気で何がなんでもとまではできないので言われる通り納得するしかないですね。ありがとうございます。
aomo0168さん、おっしゃって頂いた、傾向は全て当てはまっていません。でも、気持ちの良い環境や欠けのない土地、合ったカラーが大事という事は理解致しました。旦那と二人同じ組合わせはあまりないとの事ですが東玄関を変えられないので、このまま受け入れたいと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bru********さん

編集あり2013/5/913:53:58

本気で考えているのなら、台湾辺りに行って買い求めるしかないと思います。
しかし本気ですかね。
おそらく冷やかしで、やる気が無いのは目に見えてるんですが

やる気があるのなら、このようなものを置くのがいいでしょうね
長年、墓場などの陰の気にふれさせられて、シッカリと気が根付いた様な宝器や鉄器なんですが
そういうのをわざわざ作っているところも確かにまだ現存するようですが


しかしもしかし、置いたら最後
どのような結果になろうとも、うかつにソコから動かせないから
処分したくてもどうにも出来ないんで、最高の幸運が巡ってくるか最悪は死屍累々すけど
それぐらいの覚悟と本気度があるのならしかるべきところに相談してやれたらよろしいかと思います


でも、おそらくそんな気は無いでしょう
遊び半分でしょうから
本気ならこんなところでお茶を濁している場合ではないはずなんで

効き目の無い、どこでもある霊感商法の壷でも置いておくのが、お似合いだとは思いますよ。


あっそうそう
どのようなことでも、東洋系の占いでは因果や命律、体用ともいますかな?!
五行相生相尅の思想・理論にしたがって、何か行えば、必ず結果が伴うんです

平素は、大きな自然(神や天の意思とも)の命に従い律を守ることによって、恩恵や加護を受けるところを
こうしたことを行うことで枉げて何を得ようとするのか
あるのかないのか
よく考えないといけませんね

本気で考えているのなら、台湾辺りに行って買い求めるしかないと思います。
しかし本気ですかね。...