ここから本文です

妻の飲み会の予定に合わせて外出しようとする旦那。 長文です。 結婚8年目の夫...

pan********さん

2013/5/914:11:29

妻の飲み会の予定に合わせて外出しようとする旦那。
長文です。

結婚8年目の夫婦で、小1と小3の子供がいます。昨年から旦那の実家で敷地内同居しており、義父母と義妹がいます。
私(妻)は正社員勤務です。

今度会社で、離職される方の送別会をすることになりました。お世話になった方だし、
出席するつもりでしたが旦那が
「俺も遊びに行きたいから母に子供をみておいてもらう」と言い出しました。
私は飲み会に行くことは年に数回、それも会社絡みか小学校の保護者関連のみです。
旦那に、その晩は子供の面倒をみておいてもらいたい、と伝えましたが、
「お前が家に居ないときの方が気を遣わずに済むから、その日は俺も出て行きたい」
と言います。
旦那はパチンコが好きですがここのところ私に気を遣って行っていなかったそうです。
ただ、私はパチンコを我慢してストレスを溜められる方がよっぽど嫌ですし、お小遣いの
範囲内で行く分ならなんとも思っていませんので、旦那がパチンコに行くことに対して
文句や不満を言った記憶はほとんどありません。
あまりに毎日通っていたときには小言を言ったこともありましたが、もう5年ほど前です。
「パチンコは気兼ねせずに行ってきたらいい、私の飲み会の日にわざわざ行かないで」
と何度訴えても聞く耳をもたず、その晩の子供の世話は義母に頼むと言い張りました。
それでは私が義母に気を遣うから嫌だ、と説明してもわかってくれません。

前にも一度同じことがありました。そのときは結局私が飲み会に行き、旦那がパチンコに
行き、子供たちは私が帰るまで寝ようとせず待っていました。
義母にも「何故わざわざ同じ日に出て行くのか」と不思議がられました。
もうそんなことは嫌ですが、旦那がわかってくれそうもないので、今回は私が飲み会を
キャンセルしました。

しかしどうも釈然としません。
妻のたまの飲み会(しかも付き合い)のときくらい、子供を見ておいてやろう、と普通に
思えない旦那さんはどれくらいいるのでしょうか?
同じ境遇のママはたくさんいますが、皆さん旦那さんは文句も言わず2次会、3次会も
OKみたいです。
私は結婚してからの飲み会では、いつも一次会の後すぐに帰っています。
旦那が「早く帰って来い、二次会以降は禁止」と執拗に念を押すためです。
子供が小さいうちは当然だと思ってそうしてきましたが、もうそこまで手の掛かる年でも
ありませんし、たまにはいいでしょ・・・と思ってしまいます。
また、旦那の言い分には親としての自覚が足りないということをわからせるために良い
方法はないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2013/5/914:47:03

本音は行って欲しくない、の一言だと思います。
いわゆる嫌がらせって事だ思います。

だから同じ日に出かけて義母に迷惑をかけてまで遊びに行く女房を演じさせて気まずくて早く帰ってくる事を願っているのでしょう。
また普段はやりたいパチンコや飲み会も気にして行っていないなら貴女だけ飲みに行くのやっかんでいるのでしょう。
妻は会社以外外へ出るな、遊びなんて持ってのほかって言うタイプの人なのでしょう。

小一と小三なら義母の家で預かってもらう事をある程度「旦那が理解のない人だから、仕方ない」って諦めて自分は自分のたまの楽しみを送るしかないと思いますよ。
それに行っても一次会のみでしょ?「貴方が面倒見るなら一次会で帰ってくるけど義母に預けるならみんなに付き合って二次会にも言って来るから」とか反旗をひるがえしてみては?
まぁ、それには義母に前もって「預かってもらうので二次会とかまで行きたいのですが良いですか?」とか事前にOKをもらっておくのが必須だと思います。

自分も出かけるから、貴方も良いよ。どうせ預けるなら二次会とかまで行くから。とかくらい言えば自分が面倒見るから一次会でと言ってくると思いますし、あとでグチグチ言う事を覚悟で行ってくださいw
こういう人は執念深いし、ひつこいですから。

今後の自由行動のためにもお子ちゃま旦那にお灸を据えましょう。

質問した人からのコメント

2013/5/16 08:16:01

降参 ご回答くださった皆様ありがとうございました。うちの旦那の性格をかなり的確に見抜いて下さった方をベストアンサーとさせて頂きました。
ほんとお子ちゃまなので、諦めは必要です。はい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2013/5/1508:06:10

よくわからない旦那だ

一つ思ったのが、今回の飲み会は出るべきだったと思う
これで今後はもう、どの飲み会にも出席出来なくなったから

hap********さん

2013/5/1112:01:21

質問者さんも正社員なのですよね?

だったら会社でのストレスは同じ。

この際、旦那さんのストレス解消のためのパチンコも、一切禁止にしてしまえばいいんですよ。

敷地内同居をしてしまったために、いつまでも子供でママ『旦那の母親』に甘えることがやめられない旦那といったかんじでしょうかね?

それにしても、質問者さんも正社員の共働きで稼いでいるのに、そんな男と一生に生活して、何か良いことでもあるのでしょうか?

des********さん

2013/5/1003:54:51

男女問わずこの手の問題の原因は
「子育てが面倒」という点
あなたの旦那さんもその1人なんでしょうな
普段はあなたがいるから都合のいい時だけ
子供と遊び嫌な言い方をすれば飽きたらあなたに押し付ける
そんな感じじゃない?
親としての自覚がないのと自分勝手なんだよ
こう言う人間は外からなんと言おうと分からんよ馬鹿だから
有効なのは旦那さんの父母から言ってもらうしかない

tob********さん

2013/5/915:02:28

うちなんて、私が飲み会のときに主人も友達と遊びに行くこともありますよ。完全同居なので子供は義両親のとこに居ます。

だって、あなたの後から用事を作るのは御主人の方なんだから、「遊びに行くなら実家に連れて行って。」って

念を押しとけばいいのでは無いんでしょうか。

義母に「同じ日に・・」って言われたら、御主人から説明してもらえばいいんですよ。自分が後から用事作ったから

あなたは知らなかった、って。

nyannpaiaさん

2013/5/914:31:46

旦那様の言ってるのもわかります。
相手も出かけているから気兼ねなく
出かけられるという気持ち。
私の彼も私が出かけないと
出かけない人です。
なので預かってもらえばいいと思います。
それと預けるの時に義理母にも
私がいない時のほうがゆっくりできるみたいなので
お願いします。と言っておけばいいです。
遅くまで起きているのはやっぱり
お母さんがいなくて寂しい。と思うものです。
父親がいようがいないか関係ありません。
年に1回あるか無いかなんですし
主様もストレスになり苦痛になると思うので、
このままでいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる