ここから本文です

交通事故の慰謝料、後遺症認定についてお願いします。 昨年11月に事故にあい(過失...

nxa********さん

2013/5/914:45:32

交通事故の慰謝料、後遺症認定についてお願いします。
昨年11月に事故にあい(過失割合相手方10当方0)、頚椎捻挫と、左足首の前キョヒ靭帯損傷で通院しています。
3月に足首の手術しましたがそ

こまで良く回復はしていません。
ただ、仕事の都合でこれからの通院が難しくなり、5月いっぱいで一旦打ち切りにし、今後は都合の良い時に自分の保険で通院しようと考えております。
そこで、慰謝料、後遺症認定についてお伺いしたいのですが、治療期間は6ヶ月で毎月20日間ほど整骨院へ通っていて、入院は4日間しました。
この場合慰謝料はどれぐらいが妥当な額なんでしょうか??
また、未だに痛みが残り、正座ができない状態なんですが後遺症は認定されるのか、もし認定されるのであれば何級ぐらいが妥当なのかどなたか教えて頂けますか??
初めての人身事故で無知な為、詳しい方、事故にあって似たような怪我された方よろしくお願いします。

補足ムチ打ちの症状がひどかったため整骨院へは沢山通院しましたが、病院へも月に2回ほど(計15回ぐらい)通院し、診察は受けています。
CT,MRIもうけ、内視鏡を使い、滑膜炎切除の手術を受けたのでその際の写真も残っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2013/5/918:28:01

>5月いっぱいで一旦打ち切りにし、今後は都合の良い時に自分の保険で通院しようと考えております。
整骨院治療が主のようですが、医師の診察を受けていたのでしょうか。医師は症状固定に同意しているのでしょうか。後遺障害診断書は医師でなければ作成できませんので医師とよく相談しておくことが必要かと思います。

>治療期間は6ヶ月で毎月20日間ほど整骨院へ通っていて、入院は4日間しました。この場合慰謝料はどれぐらいが妥当な額なんでしょうか?
5月末症状固定に医師が同意するとして、保険会社が提示する慰謝料は60万~70万円の間くらいではないでしょうか。医師の診断書内容と症状経過の詳細が不明なので幅が大きくなっています。

>未だに痛みが残り、正座ができない状態なんですが後遺症は認定されるのか・・・・
後遺障害等級が認定されるかどうかは申請して見ないとわかりません。記載内容だけでは予想しても回答者個々の主観に左右されますので結果の予想は意味のないものです。
後遺障害診断書の他事故から症状固定日までの診断書・診療報酬明細書、整骨院の施術証明書の他X-P,CT,MRIなどの画像や事故発生状況なども審査の対象となりますので後遺障害診断書が発行されたら等級認定申請をして結果を待つしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/5/1305:50:12

事故で後遺障害を推奨する弁護士はいません
足の手術を受けて4日間で退院という話にも疑問があります。

nak********さん

2013/5/923:51:56

どんなに痛い思いをしようが、手術を何度も受けても、
通院日額4200円+入院日額4200円の慰謝料しかでません。
後遺症の12級では、任意保険の自賠責で93万円の慰謝料となりますが
後遺症になると、労働損失として年収と年齢であとこのくらいは定年まで稼ぐだろうと思いえる金額を算出してそれに損失割合と係数を乗じて算出します。
12級で14%の損失です。

年収500万円で30歳なら、65歳まで、35年
500万円×14%×35=2450万円
でも係数があり・・・・
でもむち打ちなら7年くらいしかみとめられないかも

こんな場合は弁護士にまかせ示談するほうが賢明かも・・・・

jik********さん

2013/5/920:58:04

(Q)
昨年11月に事故にあい(過失割合相手方10当方0)、頚椎捻挫と、左足首の前キョヒ靭帯損傷で通院しています。
3月に足首の手術しましたがそ こまで良く回復はしていません。
ただ、仕事の都合でこれからの通院が難しくなり、5月いっぱいで一旦打ち切りにし、今後は都合の良い時に自分の保険で通院しようと考えております。そこで、慰謝料、後遺症認定についてお伺いしたいのですが、治療期間は6ヶ月で毎月20日間ほど整骨院へ通っていて、入院は4日間しました。
この場合慰謝料はどれぐらいが妥当な額なんでしょうか??

(A)
慰謝料を聞いてくる方がよくいらっしゃいますが、慰謝料とは被害者の年収、損傷状況によって全く変わってきます。
よって、私は答えても全く参考にならないと考え回答しないことにしています。申し訳ありません。

(Q)
未だに痛みが残り、正座ができない状態なんですが後遺症は認定されるのか、もし認定されるのであれば何級ぐらいが妥当なのかどなたか教えて頂けますか??

(A)
nxaxoxtxoさんの状況であれば、頚椎捻挫で後遺症の認定はされません。また、前距腓靭帯の損傷では後遺障害が認められませんが、足首の可動域で12級程度が認定される可能性があります。本当に前距腓靭帯損傷だけですか。一般的に前距腓靭帯損傷は付近の靭帯を一緒に痛めることがあり、医師は忘れていることがあります。とはいえ、今となっては治っている可能性がありますが。症状固定前に可動域検査を行ってください。

はっきり答えすぎだと思いますが、いらない期待を持たせてはいけないと思い、真摯に答えていますが、他の方の意見も参考にしてください。

tak********さん

編集あり2013/5/920:27:45

後遺症認定のみ回答致します。接骨院でのリハビリが大半ですので。大変かと思います。
補足から
まだ治療の必要があるなら整形外科でのリハビリが最善だと、思います。病院に月二回通われていたと言う事ですが、やはり大半が医師の居ない、接骨院での通院の為、意味の無い治療と判断される事が多いと思います。

bbf********さん

2013/5/915:17:26

慰謝料の算出方法についてのみお答えします。

国内各保険会社とも、だいたい同じ金額になると思いますが、
慰謝料の一日あたりの基礎金額は4,200円
程度です。

事故日から3カ月まではこのまま満額査定。

3カ月から6カ月までは75%査定。

なので、計算すると約65万円ではないかと思われます。

外資系だとちょっと分かりませんが、国内保険会社であれば似た金額になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる