ここから本文です

ハイオク使用のエンジンってレギュラーじゃダメなのでしょうか?

fcm********さん

2013/5/916:50:09

ハイオク使用のエンジンってレギュラーじゃダメなのでしょうか?

閲覧数:
235
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2013/5/916:54:32

馬力が変わるだけで、問題は無いです。
変わる時はすぐに分かって楽しいです○

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2013/5/920:41:59

国産車のハイオク仕様ならレギュラーでも壊れません。
ただ本来のエンジン性能は、発揮できません。
経験から若干燃費も悪化します。
ちなみに日産の説明書には
緊急時(ハイオクがどうしても入れられない場合)以外は
ハイオクを入れて下さいと書いてあります。

bai********さん

2013/5/916:59:45

何を持って「ダメ」の基準になるのかがわからないですが・・・・・。

まぁ~簡単に言えば問題ないなら最初から「ハイオク仕様」なるエンジンは

存在しないでしょうね。

私はたかだかリッター10円くらいけちって逆にそれ以上燃費が悪化しているのにも

気付かずに乗るような目先の損得勘定のみの愚かな行為はしたくないので、

きちんとハイオクを入れてます。そもそもリッター辺りたった10円の差額も負担

できないような人は「ハイオク仕様」の車に乗る事自体が分不相応なのでは?

と思います。無理せずに「レギュラー仕様車」に乗りましょう。

ne5********さん

2013/5/916:59:04

動かないことは無いですよ。
でも馬力は確実に落ちますので、かったるい感じになります。
馬力が落ちる分、燃費も落ちるので、お財布に優しいかどうかは微妙です。
一昔前の直噴エンジンの場合は、カーボンの溜まり方が著しく激しくなるので、あっという間に故障します。(エンジンクリーニングだけで蘇りますが…)

ult********さん

編集あり2013/5/1307:42:21

大丈夫なクルマとダメなクルマがあります

×:使用
○:仕様

baiseruさん
>何を持って「ダメ」の基準になるのかがわからないですが・・・・・。
ならば教えて差し上げましょう
国産市販車でもカリカリ度が高いクルマ(自分が知ってる中ではストーリアX4)なんかでレギュラー入れるとノッキングが頻繁に発生します
外車でオクタン価低いガソリンの使用を想定していないモノも同様のことが起こります
こーいうクルマにレギュラー入れるとまともに走れません だから「ダメ」と言ってるのです
×:持って
○:以って

shi********さん

2013/5/916:57:30

レギュラーガソリン入れている車にハイオク入れたことはあります。

東日本大震災直後にガソリンを求めてスタンドに行ったときです。ハイオクしか残っておらず、尋ねると係りの方から混ざってもいいといわれました。

逆のパターンでもいけそうですが、車に何らかの不都合が起こるのでしょうかね。

詳しくないんで半端な意見ですみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる