ここから本文です

アマチュア無線技士の参考書や問題集でお勧めのものってどのようなものがあります...

うぃくんさん

2013/5/916:51:30

アマチュア無線技士の参考書や問題集でお勧めのものってどのようなものがありますか?

閲覧数:
3,714
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1006:06:56

4級アマチュア無線技士、3級アマチュア無線技士ですと、丸暗記が出て居たので、それ以外では、

http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE3%E7%B4...

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%94%E3%81%A8%E8%A6%...

が良かった様に思います。国家試験を受験して、ハムライフを送られるのでしたら、CQ出版社やアマチュア無線振興協会の教本も一読されると良いですが、電気関係の知識がない場合は、上記参考書の方が入り易いと思います。
電気知識が多少あるなら、CQ出版や電大出版の方が入り易いでしょう。

後、無線工学の基礎的な部分でお勧めのが、

http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E5%85%A5%E9%96%80%E3%82%...

です。これは、初学者ですと一読有りです。基本的な無線に伴う電気工学の部分も含めて、解り易く解説して有り、上級アマチュア無線を目指すなら、この本があると基礎を固めてくれます。

質問した人からのコメント

2013/5/10 21:49:03

降参 色々と分類をして頂いてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2013/5/917:27:28

完マルと要点マスターの2冊が定番じゃないでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E7%B4%9A%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%...

http://www.amazon.co.jp/%E7%AC%AC4%E7%B4%9A%E3%83%8F%E3%83%A0%E5%9B...

http://www.amazon.co.jp/%E7%AC%AC3%E7%B4%9A%E3%83%8F%E3%83%A0%E5%9B...

あとは、定番のこのサイト様。

http://homepage3.nifty.com/srz/hamtest/

この3点を何回転かすると、どんどん頭に入っていきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2013/5/917:25:45

CQ出版のだね。
増補版 第1級ハム国家試験問題集
増補版 第2級ハム国家試験問題集
増補版 第3級ハム解説つき問題集
増補版 第4級ハム解説つき問題集