ここから本文です

アパートやマンションの2階以上にお住まいの方に質問です。 下の階の物音は響きま...

tan********さん

2013/5/921:11:13

アパートやマンションの2階以上にお住まいの方に質問です。
下の階の物音は響きますか?
私は今まで1階にしか住んだことがありません。
前のアパートは新しかったのですが、2階の音が響き、

携帯のバイブでさえ(多分床に直置き)響きました。

今は旦那と子供と別のアパートで暮らしています。
このアパートは1階と2階の間に防音材が入っているとのことで、2階の音はほとんどしませんでした。

上の階は夫婦と生後半年くらいの赤ちゃんが住んでいます。
しかし、やはり赤ちゃんが成長するにつれ、物音がするようになってきました。
それはお互い様なので、仕方ないのですが、もしかして私のほうが大きな物音だったら申し訳ないです。
私は上の階に住んだことがないので、上の階の気持ちが分かりません。
上の階のかた、どんな音が気になりますか?

上の階には挨拶に行きました。
生活パターンが違うのか、その後3カ月会ったことがありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/5/921:26:42

私はマンションの3階に住んでいるので、上にも下にも部屋がある状態です。
鉄筋の建物なので、他の部屋の生活音はほどんど気になりませんが、ちょっと響くのはドアを閉めた時のドンという音ですかね。扉よりも引き戸の方が響くような気がします。
でも、テレビでもつけていればほとんど気にならないレベルです。
響くのはやはり上の部屋の音なので、下の部屋であればあまり上の部屋には影響は無いと思います。
集合住宅の場合、常にまわりにも部屋があるんだと意識して、お互い様という気持ちで生活するのが一番大切なような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2013/5/921:36:22

重量鉄骨のアパートの2階に3年間住んでますが、下の音は1回も聞こえたことないです。
逆に3階の足音がめちゃくちゃ響きます(おそらく住人がピザ体系)
声は聞こえたことありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる