ここから本文です

アパートやマンションの2階以上にお住まいの方に質問です。 下の階の物音は響きま...

tan********さん

2013/5/921:11:13

アパートやマンションの2階以上にお住まいの方に質問です。
下の階の物音は響きますか?
私は今まで1階にしか住んだことがありません。
前のアパートは新しかったのですが、2階の音が響き、

携帯のバイブでさえ(多分床に直置き)響きました。

今は旦那と子供と別のアパートで暮らしています。
このアパートは1階と2階の間に防音材が入っているとのことで、2階の音はほとんどしませんでした。

上の階は夫婦と生後半年くらいの赤ちゃんが住んでいます。
しかし、やはり赤ちゃんが成長するにつれ、物音がするようになってきました。
それはお互い様なので、仕方ないのですが、もしかして私のほうが大きな物音だったら申し訳ないです。
私は上の階に住んだことがないので、上の階の気持ちが分かりません。
上の階のかた、どんな音が気になりますか?

上の階には挨拶に行きました。
生活パターンが違うのか、その後3カ月会ったことがありません。

閲覧数:
777
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/5/921:26:42

私はマンションの3階に住んでいるので、上にも下にも部屋がある状態です。
鉄筋の建物なので、他の部屋の生活音はほどんど気になりませんが、ちょっと響くのはドアを閉めた時のドンという音ですかね。扉よりも引き戸の方が響くような気がします。
でも、テレビでもつけていればほとんど気にならないレベルです。
響くのはやはり上の部屋の音なので、下の部屋であればあまり上の部屋には影響は無いと思います。
集合住宅の場合、常にまわりにも部屋があるんだと意識して、お互い様という気持ちで生活するのが一番大切なような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2013/5/921:36:22

重量鉄骨のアパートの2階に3年間住んでますが、下の音は1回も聞こえたことないです。
逆に3階の足音がめちゃくちゃ響きます(おそらく住人がピザ体系)
声は聞こえたことありません。