ここから本文です

軟式グローブがふにゃふにゃになってしまったのですが、グローブを硬くする方法、...

nnk********さん

2013/5/921:39:46

軟式グローブがふにゃふにゃになってしまったのですが、グローブを硬くする方法、何かありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2013/5/1002:32:05

まず一つ目はグラブ紐を全て新品に入れ替えることです。
これだけでもグラブはシャキッとした感じになります。

次に捕球面内部のアタッチメントグリスを入れ替えること。
これで捕球面に張りができ、ポケット部分が少し広く使えるようになります。

さすがに新品同様とまではいきませんが、この2つをやるだけでグラブは見違えるくらいシッカリとした感じになります。

お湯に浸して油分を抜き、再度型を付け直す方法もあります。
私はもう使う予定の無いグラブで一度だけ試したことがあります。
結果的には成功しましたが、かなり勇気のいる作業なのでオススメは出来ません。

グラブ硬化剤というのもあります。
柔らかくなったグラブを樹脂でコーディングして補強し硬くするんですが、
使い方が難しいんです。下手したら革のヒビ割れの原因にもなってしまいます。
もちろん、最適な使い方をすれば良いのでしょうが、個人的にはあまりオススメしたくありません。

まずは最初に述べたグラブ紐とアタッチメントグリスの入れ替えをしてみてください。

質問した人からのコメント

2013/5/10 18:31:27

成功 ありがとうござうます。早速、やってみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる