ここから本文です

紐はどのくらい必要ですか?

bab********さん

2013/5/922:59:44

紐はどのくらい必要ですか?

手提げ袋、巾着袋を作るにあたり、持ち手になるテープや紐はどのくらい必要ですか?
また、太さはどのくらいが良いのですか?

手提げ(縦33cm×横43cm)

巾着A(縦25cm×横25cm)

巾着B(縦25cm×横20cm)

用途は、いずれも園児が使うもので、手提げは通園バック、巾着Aは着替えを入れる袋、巾着Bは上靴入れ、です。

手提げは持ち手はテープ、巾着は紐を考えています。

テープも幅がいろいろあり、紐も太さがいろいろあり・・・。
どのくらいの巾・太さが鞄や巾着の大きさに見合うのか、園児が使用するのに使いやすいのかなどわかりません。
また、長さもどのくらいが普通なのか・・・。

アドバイスお願いします。

閲覧数:
21,434
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2013/5/1002:16:28

【手提げバッグ】
持ち手は長すぎると引きずってしまいます。目安として成人用トートは40cm前後。
バッグの大きさに比べバランスがおかしいかもしれませんが、年少さんだったら仕上がりの長さは30cmくらい(長くても35cmまで)でしょう。
30~35cm(ぬいしろ別)が2本必要です。
テープ幅は2~2.5cmで幼児が握りやすく、厚みがありしっかりとしているアクリルテープ等。

持ち手はバッグの両端から15cm前後のところに縫いつけるといいと思います。
持ち手が中心寄りだと長くなり、端に寄せると短くなりますよ。


【巾着A】
横幅25cm×2倍+余裕20cm(以上)=紐の長さ70cm
巾着の両側から絞るなら、70cmを2本。

紐の太さは4~5mm。
巾着の口の部分 紐通し幅は2cm以上は必要。狭いと開閉しづらいです。
紐は、スピンドル 紐やアクリルコード等。
ワックスコードは絞っても開いてくるので園児にはおすすめしません。


【巾着B】
横幅20cm×2倍+余裕20cm(以上)=紐の長さ60cm
巾着の両端から絞るなら、60cmを2本。
紐の太さ・紐の素材は巾着Aと同様。


※巾着の余裕分は結び目が作れる長さとして最低20cmとします。
絞った紐を蝶々結びにする場合や、紐を持って運ぶのでしたら、もっと長めに変更してくださいね。
紐のカット前にご確認ください。

作り方はこちらを参考にどうぞ。
http://handmade.xsrv.jp/topics/special/school/

質問した人からのコメント

2013/5/12 01:09:03

ご丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
また色々質問すると思いますが、見かけた際にはよろしくお願いいたします。
satomi310361さんもありがとうございました、参考になりました。

「巾着 紐の長さ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2013/5/923:15:20

紐は、アクリルロープの{中}として手芸店にあるものがいいと思います。
長さは、両脇の開き止まりまでを含めた開き口の円周+10cm(くくり目)
で、両引きタイプなら☓2本

両引きタイプ・開き止まり5cm だとすると、
手提げ(縦33cm×横43cm)=116cm☓2本
巾着A(縦25cm×横25cm)=80cm☓2本
巾着B(縦25cm×横20cm)=70cm☓2本

アクリルテープは、中央(持つところ)を10cm程度、
二つ折りで縫い留めておくと持ちやすいです。
その場合は、2.5cmか3cmの幅のもので。
縫い留めしないなら、2cmか2.5cm幅がいいと思います。
長さは、付け幅にもよるし、お好みで。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる