ここから本文です

狂犬病ウイルスを改造すると

uba********さん

2013/5/1011:35:00

狂犬病ウイルスを改造すると

人間をゾンビのような状態にしてしまう生物兵器ができてしまいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2013/5/1012:40:22

「狂犬病ウィルス」による「恐水症」は、日本では珍しい感染症ですが、世界では毎年5万人近くが罹患し死亡率95%とされるものです。
つまり感染するとほぼ「(体組織が)死んでしまう」ウィルスであって、「動く死体」という意味のゾンビ化を起こさせる母体となるには不適当のように思います。
バイオ・ハザードの「Tウィルス」のように「大脳新皮質」のみを壊死させて本能的な行動を起こさせ、尚且つ人に感染するというウィルス類などの生物兵器は開発が難しいでしょう。
バイオの劇中でも、困難とされていましたが、「大脳新皮質」という人間の知性・理性を司る領域を壊す事で「意思・自我」を無くさせる事と、兵士としての最低条件である「命令を理解させる」事は互いに矛盾するファクターだからです。
ですので、こうした「ゾンビ化した生物兵器」は無差別攻撃と攻撃による感染という手段しか取れないわけですね。
それなら、人間を死滅させる病原菌などを何らかの形で散布・拡散した方が簡単ですし研究開発の必要性も無いので、誰もそんな非効率的な事はしないという事です。
「非人道的だから」という事ではなく「非効率」だから開発しないという部分もあるのが恐ろしいですが、結局そうした細菌兵器や生物兵器を実際に使う事は、世界世論の点からまず出来ないとは思います。
それに、軍にしろ民間企業にしろ「予算」で動いているわけですから「有効」と認められないものには「開発予算」が付かないのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huu********さん

2013/5/1018:57:27

宿主を死に至らしめる細菌やウイルスではどうしようもありませんね!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる