ここから本文です

吉川英治の「三国志」は読んだ方がいいでしょうか? どういうところがおもしろい...

rinさん

2013/5/1016:44:39

吉川英治の「三国志」は読んだ方がいいでしょうか?
どういうところがおもしろいですか?
北方謙三の三国志と横山光輝のマンガの三国志は全巻読みました。
私は三国志の大ファンです。
吉川

英治の三国志は日本の三国志の王道なので読んだ方がいいでしょうか?

閲覧数:
476
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daylightmoonさん

2013/5/1117:46:50

読んだ方が良いという本は無いと思いますが、
質問者様の仰るように、
吉川栄治の「三国志」は日本の三国志の原点、原作扱いですから
一読の価値は在ると思います。

実際にはメイン構成は兎も角、オリジナル要素が多々あるので、
原作の三国志演義とは一風変わっていますが、
吉川自身が三国志演義のファンという事で、
オリジナルを尊重して描かれています。

実際、横山光輝の「三国志」は、
明言はされていませんが明らかに吉川三国志を原作としていて
その他にも、何故か三国志とは言いつつも
原作にはない吉川オリジナルのお話が入った三国志が多いですから。

また媒体に捉われないなら、
かなり脚色が強いですがNHKの「人形劇三国志」も定番ですので
ご視聴ください。

質問した人からのコメント

2013/5/11 18:09:00

降参 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2013/5/1018:10:52

「日本の三国志」というより

三国志演義に忠実
わかりやすいです。

そもそも三国志はむかーし、演義によって人気が出たものだと思うので、一般的な理解という意味でも読む価値はあると思います。

あえて追加のファクターをあげると、
多少古語の混じるけどよみやすい文体が格調高く?て良いと思います。