ここから本文です

慶應義塾大学薬学部か、近畿大学薬学部か?

ksg********さん

2007/2/422:42:47

慶應義塾大学薬学部か、近畿大学薬学部か?

私は関西に住む、薬学部を目指している高校2年生の女子です。
今、地元の大学に行くか、東京に行くかで迷っています。
第一志望は慶應義塾大学(共立薬科大学)です。
母は賛成してくれていますが、父は関西の大学に進んでほしいようです。
関西で目指すのであれば、総合大学に進みたいので、近畿大学ということになります。
慶應は私大の中でも学費が高いですし、両親のことを考えると、関西にいたいのですが、
どうしても、慶應に行きたい!慶應にしか行きたくない!という気持ちが大きいです。

そこで質問なのですが、両親に心配をかけてまで慶應大学を目指すべきなのか、
近畿大学にしておくべきなのか、また、慶應大学と近畿大学双方のメリット、デメリットを教えてください。

閲覧数:
18,195
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sangriaさん

2007/2/619:41:38

共立薬科大学と慶応は合併がかなり誇大されて伝わっているようですが、
共立薬科は歴史があるので名前が残ることもかなり考えられますから慶応に是非行きたいというなら微妙ですね。
慶応の理工を受けるならば企業就職も良いそうなので良いと思いますが、共立薬科はわざわざ東京に出て行く大学かどうかは現段階では未知数だといえます。
共立薬科にも良い点はあるので、共立自体にも引かれる点があればよいでしょう。
私立薬学は研究と大学ブランドを考えなければ就職も教育内容も中堅以上は変わないことが多いそうなので、
無理せず地元の大学を選んでも変わらない場合も多いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2007/2/811:43:41

奨学金をもらい、アルバイトを勉強の邪魔にならない程度にできるだけやる!
両親と連絡をとるようにする。

やっぱり、自分の希望を叶えるべきだと私は思います。
薬剤師になれば、両親に恩返しは十分出来ると思います。

we_********さん

2007/2/604:25:40

京都の大学卒の薬剤師です。
正直免許取得できればどこでも同じように思いますが、
行きたいとこへ行くのがいいでしょう。

さん

2007/2/518:27:19

学問の方はよく分からないけど
キャンパスとか学生の雰囲気なら慶応の方がいいと思う。
俺は近大の付属中,高に通ってて彼らの悪いウワサはよく耳にしたし・・・
奨学金って言う手があるから慶応に行って欲しいな。
ガンバレ!慶応なら今から勉強しておいた方がいいと思う。

遠くから応援してまーす!!がんばれ!

granpa1981さん

2007/2/423:11:12

本当に総合大学らしさを味わいたいんだったら、慶応は辞めておいたほうがいいと思います。
総合大学に行くメリットって、他の学部の人たちと交流できるってところでしょ?
単科大学だったところに通ったって、そんなメリットあるわけ無いじゃないですか。
近大なら薬学部は本部キャンパスにありますし、十分メリットは味わえるはずです。

ska********さん

2007/2/422:51:08

慶応→自分の満足感が満たされる、卒後の就職に有利、東京で思い切り遊べる、遠いので親や旧友に会いにくい、家賃など生活費や学費が高い、車がもちにくい、親不孝者と父に言われ続ける

近畿→上記の全く逆

って感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる