ここから本文です

クモニ83 クモユニ74編成

hig********さん

2013/5/1018:09:37

クモニ83 クモユニ74編成

クモニやクモユニが先頭車ではなく、最後部に連結されて
いたことってあるのでしょうか?
古い写真でいつも先頭車の編成しか見たことがなかったので。

閲覧数:
609
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/5/1019:15:31

東海道線は大阪方向に、そして自分の記憶でハッキリしている中央線の新宿~松本の普通電車ですが、新宿方に連結されていて、松本行き方面は最後尾でした。
(中央線普通の荷電併結の編成は幼少期に記憶しています。
→先頭から<クハ115-モハ114-クモハ115>-サハ115-サハ115-<クハ115-モハ114-クモハ115>-<クモニ>(時には2両続けてもあった)

荷物電車末期にはサハを抜いて旅客6両+荷電の編成でした。

質問した人からのコメント

2013/5/11 13:30:56

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/5/1018:55:46

既に回答があるように列車には上りと下りがありますが、東海道線を例にすれば荷物車は常に大阪方に連結されていましたので上り列車の場合には最後部に連結されていました。

hyp********さん

編集あり2013/5/1018:32:43

いや、これは、その路線によって、連結される『方向』が決まっているので、例えば、上り列車で先頭だったら、同じ路線の下り列車では最後尾になります。

昼間で単線区間だと、テールランプが点灯してるかどうか判別が難しい場合、先頭だと思っていたら、実は最後尾、という可能性も、なきにしもあらず、ですね。

後は、接近してくる列車を撮る方が、遠ざかっていく列車を撮るよりも、構図などが狙った通りにしやすいから、というのもあるかもしれません。