労働基準監督署に給料未払いの件で申告したのですが、相手の言いなりでこちらの意見をあまり聞き入れてくれません。最初に相談したとき、この会社から賃金をとるのは無理だの、

労働基準監督署に給料未払いの件で申告したのですが、相手の言いなりでこちらの意見をあまり聞き入れてくれません。最初に相談したとき、この会社から賃金をとるのは無理だの、 またこの会社は倒産しないでなぜ経営出来ているのかと尋ねたら、給料を払わなければ倒産しないでしょなど訳わからないことを言ってました。申告して一年、労働基準監督署は一回だけ会社に行っただけで、後は電話で5回ぐらいしかやりとりしていません。そこで質問です。労働基準監督署は、法律違反と判断した場合には是正のための指導や調査、悪質な場合は、強制搜査や逮捕を行う事ができますよね。一回だけ会社に行っただけで是正のための指導や調査が出来るのでしょうか?また、相手が怖いのかもう打ち切りを求めてきます。どう考えても労働基準監督署のやる気がみられません。労働基準監督署とのやり取りは全部ボイスレコーダーに録音してます。何人かの人に聞かせたらおかしいとかやる気がないなど言っているのでそれを上の方に聞いて頂きたいのですが何処に行けば良いですか?ちなみに、警察は公安委員会に訴えれば、その人は注意されるみたいです。

法律相談946閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

普通に未払い給与に対して小額訴訟をかければ良いのでは無いでしょうか。

その他の回答(1件)

0

お疲れ様です。 >この会社から賃金をとるのは無理だの、 過去に同じような事例が有るのかも? 労働基準局に行きましょう。 警察は 関係ありませんよ。特に公安は!(民事ですから) 駄目な時は 会社に対して給与支払いの 民事訴訟を起こしましょう。 >労働基準監督署は強制搜査や逮捕を行う事ができますよね 出来ますが殆どしません。【弁護士等が入れば可能か?】