ここから本文です

※長文です。 仕事場に本当に反りが合わない先輩がいます。 その人は本当に嫌...

aru********さん

2013/5/1021:20:32

※長文です。

仕事場に本当に反りが合わない先輩がいます。

その人は本当に嫌味な性格で、自分が嫌いな人や気に入らないことに対しては徹底して文句を言うのに、上司や男性社員には気に入

られようと平気で自分に都合のいいウソをつきます。

具体的には

女子社員がミスをした時にはいち早く上司にも報告した上に一日中何度もそのミスについて責め立てるのにも関わらず、

自分が同じ内容のミスをした時は上司に隠し、挙げ句「なんで声かけてくれなかったの!?言ってくれなきゃ分からないじゃん!!もー、これどうするの!?」とただ近くにいだけの女性社員に平気で責任転嫁をします。

他にもバレンタインデーには
女子社員全員からということでチョコレートをあげるのですが、女性は一人当たりの大体1000円ずつくらいしか出していないのに

ホワイトデーのお返しで男性社員からもらったお返しに対して、

「ここのメンズは本当にケチ。3倍返しっていう世の中の礼儀を知らない。」

などと影口もひどいです。

上司も彼女の言動の悪さには気づいているようですが、勤めている年数が長すぎて何も言えないようです。

彼女は結婚もしておらず、失礼ながらあまりモテそうにもないので、正に絵に描いたような「お局様」です。

私は彼女とデスクも近く、何かと嫌味や影口を言われながら仕事をしなくてはならず、本当に苦痛です。

キャリアも私より長いし、年齢も大分上なので正論を言うこともままならず、ストレスがたまる一方です。

どうすればそういう先輩からストレスを受けずに仕事ができるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2013/5/1022:12:21

まずどこに行っても嫌な奴はいます。あなたのその会社だけに限らず隣のビルの会社にもいるんです。
だからお局のこと除いてその会社がトータル好きなら辞めるとか考えないで下さいね。

では方法です。

お局を黙らせるには簡単ですが少し時間がかかります。

貴方が仕事を覚えればいいんです。特にお局しか出来ない仕事や重要な仕事を覚えて優位に立つのです。
教えてもらうときは苦痛がありますが我慢です。

私も非常に嫌な先輩がいました。上司にはヘラヘラするくせに後輩には意味のない嫌がらせ・・・。おはようの挨拶しても無視。
そいつを抜いた同僚たちでよく飲んだもんです。ストレスがあるのはあなただけではないはずなので
周りとたまには息抜きして下さいね。

質問した人からのコメント

2013/5/12 12:59:40

成功 親身なお言葉ありがとうございますm(_ _)m

本当、どこに行ってもいますね。

仕事なので色々なことを早く覚えて、どうこういわれないようにしたいと思います(*´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2013/5/1207:43:20

周りを、固めては。

誘わ無い等。

宜しければ…

以前の職場の御局様が浮かびました。

中でも凄いエピソードは…

不倫していた同僚の自宅に偶然を、装い仕事の話を、して電話を、掛けますが、留守だと解ってて居ないのですか?
休みなのに…みたいに奥様を、不安にさせて当事者を、追い詰めて行きました。
段々、発覚しますよね。
仕事だと言って休暇を、取り旅行したり…
そう言う場合は、必ず、電話で報告していた様です。
家庭崩壊で離婚に迄、持って行くのが狙いです。

あたかも電話なんて掛けていないかの様に振る舞います。
本人が、電話の記載する紙を、見て、頻繁に掛かっていた為、掛けてみたら、同僚の奴が出た為、発覚したとの事でした。
電話魔です。

後輩の結婚式に招待されず抗議の電話を、掛けたり、

酔って好意的な同僚独身男性に電話を、掛けたりしてましたが、
全く相手にされず…。
独りだと聴いてた為、女性からのアプローチなのに、断られる事が、あるんだと、わたしが言ってました。
それも今思えば、凄いと思いますが、
お喋りで気前も良く面白いのですが、全くモテません。
うるさいんで…。
なのに、聴いても無いのに昔の付き合った遍歴や従えて来た後輩の話を、豪語していました。

休憩で席に付くと、
何から話そうかって、自分の話を、始めてしまいます。
聴か無いと怒るかもしれませんが、
嫌なのに噂話だった為、つい聴いてしまいました。

(爆) 。

出張等で一緒になると恐がって休暇を、取ってしまう後輩も。
変わってやる事、無いよって、先輩に言われて知りました。

品物を、渡されて、代わって下さり有り難う御座いましたと手紙を、戴きました。

凄く恐がられていました。

嫌いだと徹底的にイビります。

女王様と呼ばれてました。

(爆) 。

対策ですが…更に上司に媚びてれば大丈夫でしたわ。

(爆) 。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる