ここから本文です

質問です。収入証明というものはアルバイトでも発行可能なんでしょうか??給料は...

yus********さん

2013/5/1100:08:32

質問です。収入証明というものはアルバイトでも発行可能なんでしょうか??給料は手渡しでもらってるため役所も自分の年収しらないはずです。

そういった場合でも発行されますか?収入証明書

を発行したら自分の年収は国にバレますかね?

よくわからない質問ですみません。

補足何か年にいくら以上もらってたらいくらか払えて言われてなかったですかね??

自分の店の上司は具体的な申告してるようには見えないんですよねw

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

編集あり2013/5/1108:27:43

給与は手渡しでも、誰にいくら支払ったか、会社は税務署に申告しますが・・・
年収が国にばれたら、何かまずいのですか??

補足をうけて

それでしたら申告をしていないお店側の責任になると思いますよ。
普通はアルバイトの方でも、いったん源泉徴収します(税金を天引きします)。
そして、他の方もおっしゃてますが年末調整で、払わなくてもよい方にはお返しし、きちんと清算されます。

天引きされていない場合は、自分で申告が必要かと思いますが、所得が多いのに申告をしない場合は、、、税務署の方から来られますので(^^;

>何か年にいくら以上もらってたらいくらか払えて言われてなかったですかね??

社会保険の扶養範囲のことでしょうか。
社会保険事務所と税務署では確か情報共有はしていませんので
加入者であるご家族の方が、質問者さんが扶養から外れます、という申告を会社にしない限りはわかりません。
加入者の方が転職などをされますと、新しい会社で新たに扶養家族の届け出をしますので
場合によっては所得証明が必要になります。
質問者さんが学生さんの場合は扶養家族とみなされるでしょうが
学生さんでなければ、加入者の勤務先から扶養家族の所得証明を求められることもあります。
ご自分の収入を、アルバイト先がどのように申告されているかわからなくて不安でしたら
一度ご自分で所得証明をとって、
確認されてみては。
アルバイトで課税対象でない方は非課税証明書が発行されます。

質問した人からのコメント

2013/5/12 00:52:35

降参 誠に親切に教えていただきお二人にチップあげたいぐらいです>_<

ホントにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2013/5/1102:27:03

>何か年にいくら以上もらってたらいくらか払えて言われてなかったですかね??
税金のこと言ってんの?

税金は大きく分けて、国に払うもの(所得税)と市町村や都道府県に払うもの(住民税)がある。

アルバイトでも、もらう金が給与なら、会社は役所に誰にいくら払ったって報告しなくてはならない。
だから役所は知ってる。

国に払う分は、もらう金額によって受け取るときに天引きされる。

>自分の店の上司は具体的な申告してるようには見えないんですよねw
給与所得のみの者は所得税法や地方税法で申告を免除されている。
まー、2000万とか高給取りは申告しないといけないが。

だから別に確定申告や住民税の申告とかしなくていい。
住民税の申告をしなくても、一定以上収入があると役所はいくら払えって言ってくるから。
所得税については、会社が年末調整をしていれば清算されているからそれ以上する必要はない。
仮に年調未済であった場合でも、確定申告したらもしかすると払い過ぎた税金は返ってくるかもしれんが・・・それが戻ってこないだけ。
別にしなくてもいい。自分が損するだけだから。

給料を手渡しか口座振り込みかは関係ないぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる