ここから本文です

同僚が爪を噛みます。 隣席の同僚が、どうやら爪を噛む癖があるようで、

dar********さん

2013/5/1111:04:05

同僚が爪を噛みます。

隣席の同僚が、どうやら爪を噛む癖があるようで、

仕事中にポリポリと音を鳴らしながら爪を噛みます。

同僚は20代後半の女性です。
私からすると先輩にあたります。

四六時中、噛んでいるわけではないのですが、
ときどきそっと手を口元に持って行き、遠慮がちに
ポリッと噛むのです。

その音がまた大きくて、気になって仕方がありません。

至って普通の先輩なのですが、
たまに不潔に思えてしまう挙動を取ります。

例えば、昼食後に指を口の中に突っ込んで
歯に詰まった物を出そうとしたり…
もちろん手で隠してやっていますが、ばればれです。

とてもじゃないですが、指摘する勇気はありません…。

同じような経験をされたことがある方、
どのような対処をされましたか…?


上記を読んで感じたことだけでも構いませんので
何かお聞かせ頂けると幸いです…。

とにかく誰かに聞いて欲しかったのです…。

閲覧数:
1,569
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/5/1121:16:29

「春の新色買ったんだ~。〇〇さん 塗ってみない?」とか言って綺麗なネイルを爪に塗ってあげたら?

確実に目に付くので 爪噛もうとして、一瞬「あっ もったいない」って立ち止まるきっかけにはなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyannpaiaさん

2013/5/1111:34:41

人の癖を直すのは大変です。
私の彼も全く同じで爪かむのです。
いくら言っても直りません。
「恥ずかしい」
「みっともない」
「爪ないのおかしくない?」
私が傍にいるときは注意しますが・・・
かれこれ四年になります。
最近では爪かむと私が睨みます。
そうすると止めます。
本人もわかっているんですが
無意識なんですよね。

なので注意するのみです。

2013/5/1111:28:41

爪を噛む行動は、明らかにフラストレーション、つまり欲求不満の表れです。性的な意味だけでなく、何か生活上で不満なり、ストレスがたまっている人に多く見られる行動です。職場だけの付き合いなら、近寄らない方が無難です。

elr********さん

2013/5/1111:11:58

そういう癖のある人は、例え指摘したとしても決して直りません。

本人が『これは恥ずかしい事』と自覚し、『止める意思』を持たなければ無理だからです。

もし、あまりにも気になり…仕事に差し支える様なら、上司に相談し、上司の口から言ってもらうと良いと思います。