ここから本文です

転職先への結婚予定の報告

tro********さん

2007/2/513:30:42

転職先への結婚予定の報告

今契約社員で働いているのですが、4月から正社員にしてもらえる事になりました。

1月に役員面談があったのですがその際「結婚の予定はありますか?」と問われ
年内に結婚しようという予定はあったのですが、日付など決まっていなかったので
「具体的予定はありません。また結婚しても辞めるつもりはございません」と答えました。

ただ役員の方は「辞めるつもりなくても子供できたら休業されるからなぁ」と言われ
最低でも2,3年は続けてもらわないと困るとも言われました。
私もそのつもりではいます。

その後、彼の仕事の都合などもあり今月に入ってから、10月頭に挙式を行う事が正式に決まってしまいました。

会社にはいつ報告すべきでしょうか?
今報告しても内定取り消しにはならないと思いますが、嘘をついてしまったようで
入社前から印象が悪くなってしまうのではと心配しています。
ギリギリに(8月あたり?)報告しても大丈夫でしょうか?

(挙式は親族と友人のみで彼も私も仕事関係はあまり呼ぶ予定がありません)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2007/2/513:44:44

会社にはすぐ報告するべきだと思います。

結婚、入籍のみでは会社もとくに心配はなく祝福してくれるでしょうが、もっとも心配しているのは、子供のことだと思います。

いまはそのつもりはなくても例えば予定外で妊娠したとき、つわりなどで休暇を取る女性もいます。また、出産後も子供の病気やらなんやらで、お休みをとることもあると思います。その間また求人しなくてはなりませんね。

実は私もそういった面で、面接のとき渋い顔をされ、不採用になったこともあります。
子供ができたときにどうするか、誰か預かってくれるのか、等、明確にしておくのがいいと思います。

ただ、「子供はまだ予定になく、仕事に専念したい」ということを強くアピールしたらいいと思います。今までの働きぶりは見てもらっているのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2007/2/514:06:46

会社には通常通りの報告と同様に8〜9月で充分かと思います。
会社の人を式&披露宴に呼ばないのであれば入籍の1〜1ヶ月半前で良いです。
早く言い過ぎても、万が一という時もあります。その時は辛さ倍増と思いますよ。

結婚の旨を伝える際に今後も働く事と新姓か通称として旧姓を選ぶかどちらか希望を伝えると話が早く進みます。
(新姓か旧姓かは呼ばれ方であって、戸籍上は婚姻届通り変わりますので、給与口座なども変わります)
言いにくい事ですが、夫となる彼と相談した上、子どもはまだ先…という旨も付け加えると親切ですが、
人生設計そううまく進みませんので、何とも言えないことですね。
それくらい採用者もわかってのことです。

イヤな発言の役員ですので気を付けて発言なさってください。
出産&育児のために休むのは仕方有りません。それが女性です。
それのプラスの効果っていうのは大きいんですよ。職場への影響がね。皆で頑張ろう!ってなるんです。
その役員さんは今後も同じような事を言われ凹む時もあるかもしれませんが、気にしないように心掛けてください。

hac********さん

2007/2/513:33:45

会社にとって気になるのは、働き続けてもらえるかどうかと言うこと。
なので、働き続ける予定であれば、報告してもなんの問題もないと思います。
印象を良くしたければ、「入籍のみですから、特に環境の変化(←妊娠していないよと言うこと)や勤務の変化(←やめませんよと言うこと)などはいっさいありません」と付け加えると良いと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる