ここから本文です

ブルーズでお勧めがありましたら、教えて下さい。 【条件】 ・黒人 ・192...

dee********さん

2013/5/1114:21:26

ブルーズでお勧めがありましたら、教えて下さい。

【条件】

・黒人

・1920~50年代

・私はこれまでロバート・ジョンソン、エルモア・ジェームズ、B.B.キング、マディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、Tボーン・ウォーカー、サニー・ボーイ・ウィリアムスン2世、バディ・ガイなどを聴いていますので、それ以外です。

よろしくお願いします。

※画像は質問とは関係ありません(私が今、この質問を書きながら聴いてるのがロバジョンなだけです)。

補足fall462さん

雑誌は嵩張るので定期購読は考えていません。

CDだけが欲しいのです。

ジョン・リー・フッカー、ライトニン・ホプキンス辺りを聴こうと考えているんですが、それ以外にあなたがお勧めするブルーズギタリスト、シンガーを教えて下さい。

あなたは以前、私が投稿した質問に回答されたように私よりブルーズに結構お詳しいんですよね?

よろしくお願いします。

マディ・ウォーターズ,ブルーズ,サニー・ボーイ・ウィリアムスン,エルモア・ジェームズ,B.B,MANCE LIPSCOMB,John Lee Hooker

閲覧数:
452
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2013/5/1118:05:48

deep_yellow9292さん、お久しぶりです。
参考までに私のお勧めを何曲か紹介してみますね。

Key to the Highway - Sonny Terry and Brownie McGhee
http://www.youtube.com/watch?v=1_xnOhXIpHg

Where Did you Sleep Last Night- Leadbelly
http://www.youtube.com/watch?v=PsfcUZBMSSg

JACK OF DIAMONDS -MANCE LIPSCOMB
http://www.youtube.com/watch?v=aj17Cgv6zuI

Hobo Blues -John Lee Hooker
http://www.youtube.com/watch?v=zYrVwGxlcFA

Make Me a Pallet on the Floor -Mississippi John Hurt
http://www.youtube.com/watch?v=39RBm4tH9cA

Death Letter .-Son House
http://www.youtube.com/watch?v=NCWRPrU7e_E

Jesus make up my dying bed-Blind Willie Johnson .
http://www.youtube.com/watch?v=pWb4XcVwIeI

Devil Got My Woman -Skip James
http://www.youtube.com/watch?v=BtZ6DoeimP4

主にアコースティック系ですが、演奏がシンプルなだけにより悲壮感がひしひしと伝わってきます。
特にBlind Willie Johnson は是非コレクションの中に入れてください。
宗教的な内容が多いですが、神に救いを求めたくなる気持ちがわかる秀作揃いです。


余談ですが、音楽の好き嫌いは個人の自由です。
過去の質問や回答に捕らわれず、貴方が良いと思う音楽を追求する姿勢を崩さずに頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/5/11 18:35:24

bluegrassandbluesさん、お久しぶりです。
色々挙げていただいて有難うございます
アコースティック系が好きなので、嬉しいです。
ブラインド・ウィリー・ジョンソンも勿論、コレクションに追加します。

雑誌に紹介されないような埋もれている良いアーティストをこれからも探求していきたく思います。
回答どうも有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

編集あり2013/5/1118:08:38

ビッグ・ビル・ブルーンジーはアコースティック・ギターの名手なのです。

Big Bill Broonzy - Backwater Blues
http://www.youtube.com/watch?v=i_Wb9CyOxBM

fal********さん

編集あり2013/5/1117:42:21

産業ロックを嫌悪する思慮深いアラ・フォーの貴方だったら

かまってちゃんなんかしないで、ご自分で能動的に
調べりゃ いいのでは?・・・・・・

アーテイストの羅列は好かんので これから本気で ほんちゃんブルース
をコレクトする気概 がおありでしたら ユニオンのブルース館に
足繁く かよって、この本を定期購読するのを お薦めしますw

ブルース&ソウル レコーズ/ ブルース インター アクションズ(Pヴァイン)
http://books.spaceshower.net/artist/bsr

自分は94年の創刊号から 5年前まで定期購読してやした。
P ヴァイン の独自編集CD つきで隔月刊なんで
有りがたく ガチで読めば ほんとのブラックミュージックの
博士に なれるよ♪
今は SKE48 以外の雑誌は かわんけど。。。。

それと 一つだけ苦言を呈するけど、複数回答ついても
BAは特定の人 優先とかしてっから、嫌われんだよ!

音楽通ぶってる 奴は 回答専門にした方が楽だぞ(笑)
偉くも なんとも ねーけどw

【 補足を受けて】
素直じゃねーな~zzzzzz

そりゃ,Pヴァインもシラネーで ブルース語る奴
より まぁ、詳しいよ(^^♪
だって あんたの質問は 曲リンクより 講釈優先なんだから
まともに ブルース聴いてる人の「 バイブル 」 を
よかれとおもい、挙げたんすよ

おことわりします! 黒人の魂の表出・邂逅とかの
蘊蓄を 逆に聴かせてよ・・・その並べた メンなら
ネットで 情報満載 だよ! 青年将校 くん。。。。

mis********さん

2013/5/1114:49:13