ここから本文です

中学の部活の送迎のガソリン代について 中2の娘が運動部に入っています。週末...

kon********さん

2013/5/1116:22:17

中学の部活の送迎のガソリン代について

中2の娘が運動部に入っています。週末は毎日練習試合、保護者の送迎です。
2年生は6人なので、6家庭で当番を回しています。市内の試合は良かったのですが、最近強くなってきて市外の遠征が増えてきました。
ウチ以外はみんな都合事情があり、遠征はウチだけです。
近場のときは「お互い様」でお金の話も出ませんでしたが、遠征になるとガソリン代も嵩むので、6家庭で割りたいと相談したところ、「みんな出来ることをそれぞれ頑張っているのに、遠征だけ請求はおかしいのでは」と意見をもらいました。

皆さんはどう考えますか?
現在、ガソリン負担はざっと計算で2万円です。「お互い様」の金額には思えないのは、私が熱心な親ではないからでしょうか。

3年生も6人ですが、遠征も当番で回しているので「お互い様」として金銭のやりとりはないようです。
3年生はそれでうまく回っているし、あと1ヶ月で引退なので3年生巻き込んでの話し合いにはしたくありません。
1年生はまだ仮入部で練習試合には参加していません。

補足いくつか質問があったので補足します。

会場にもよりますが、電車+バスになるので、自家用車より高額&時間がかかります。7時集合が6時集合とかになるので、お弁当作る母達としては自家用車送迎の方がラクです。

遠方にいけない事情は「園児がいる」「介護老人がいる」「ETCがない」「ナビがない」「高速が怖い」「遠距離に自信がない」などです。

事故などに備えて全員が部活保険(というのかな?)に入っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu7********さん

2013/5/1118:14:33

当番を回すのであれば、順番は厳守。もし順番のときに当番ができなければ、代わりのタクシーを用意してもらうなどのきまりをお互いに作るしかないでしょう。保護者同士の話し合いで決めて下さい。

そもそも保護者の送迎はトラブルの元です。それだけ人数が少ないのであれば、ワゴン車タイプのタクシーに毎回送迎をお願いして、実費を公平に負担するのがお互いのためだと思います。6人で割れば、かなりいい値段でいけるはずですよ。もし事故でもあれば、それこそ何を言い出すかわからない状態なら、強行にタクシー送迎を検討しましょう。

それから、会則付きで保護者会を立ち上げましょう。

質問した人からのコメント

2013/5/14 22:56:45

みなさん、ありがとうございました。
どの意見もとても参考になりました。
BAは迷いましたが、「タクシーを使う」ことを今までかんがえたことがないのですが、なかったので、目からうろこアンサーで選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2013/5/1422:35:11

1、難しい問題ですね。

2、そもそも、「学校の年間授業時数」を超える「活動時間」の
ように思えますが。

3、http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1364178753391/index.html
鳥取市教育委員会の『部活ガイドライン』です。

4、http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/kikaku/078/35.htm
8年前の読売新聞の記事で、ガソリン代自腹の教員などが
出てきます。

5、http://www.iwakyoso.gr.jp/06_teigen/data/teigen_0401.pdf#search='%E...
岩手県教職員組合の「部活」に関する提言です。

nek********さん

2013/5/1120:32:44

うちの子の部活も遠征は親の送迎です。

顧問の先生に話を聞いてもらうのが一番いいと思います。うまく行けば、遠征は仕方ないにしても、ちょっとした練習試合的なものなら自分の学校へ来てもらい、親負担を少なくしてもらえるかもしれません。うちの学校の先生はなるべくそうしてくれてます。練習試合は原則こちらに来てもらえる学校のみと交渉してくれてます。

それから、遠征に関しては、高速道路を使う場合だけ、ガソリン代と高速代を計算して人数で割って保護者に請求してます。長年そのように決まってるみたいです。そうでなく、高速は使わないけどまあまあ遠方の学校へ・・・というときは確かに「お互い様」で自分の子も乗ってるし、うちも毎回車出しますが、気にはしてません。けど、おかしいですよね。車出さない人が「お互い様」って?私は息子が1年のときは、いつも先輩の保護者の方たちが率先して車出してくれていて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。部長さんに高速使わない場合もガソリン代は割り勘にしませんか?など持ちかけていたくらいです。だから、息子が先輩になった今、必ず車出しを申し出ているのですが・・・

念のため、毎回遠征に出る直前にガソリンを満タンにし、遠征から帰ってきてからまたガソリンを満タン入れ、その時のレシートを控えておいたらいいと思います。純粋に遠征にかかったガソリン代というのを控えておき、何かの話し合いの場があれば、それを見せるといいと思います。

www********さん

編集あり2013/5/1311:46:01

まず、顧問の先生を巻き込むことですよね。

最近、他の学校へ行く時に親が送迎をする部活って増えているみたいですが、息子の中学でも親が関わる部活と関わらない部活があります。

息子は中2バスケ部ですが、練習試合や合同練習など他の学校へ行く時は電車です。
市内や隣の市でしたら、自転車です。
親同士、顔も知らないです。

「都合事情」って何ですかね?
「お互い様」って、何かできる人ができることを頑張ってるっていうのはスポ少みたいで良くわからないんですが・・・(>_<)

部規則できちんと決めたらいいと思いますよ。実際、中学生の部活って色々物にもお金がかかりますし、自分だけ2万円の負担は私なら納得いきません。というか、単純にイタいです(--;)

------------

「園児がいる」「介護老人がいる」はまだわかりますが、「高速が怖い」「ETCがない」の理由で車出しをしないでガソリン代の割り勘も拒否するんですか?(°д°)もちろん、高速代もかかりますよね?

私は生徒だけで電車+バスで移動するということも社会勉強のひとつだと思いますけどね・・・

息子の部活は夏休みに全国大会を見に行った時も、電車で2時間程のところへ行って来ましたし、全国高校男子バスケの準々決勝があった時も電車で1時間以上かけて行きましたよ。もちろん部員だけで。

それこそ練習試合の時にバス乗り場がわからずに部長が顧問に電話をして、その駅まで来てもらい、指示してもらったこともあります。

親が関わっている部活は部活動保護者会というのがありませんか?そこで親の会長、副会長などいませんか?

問題になるなら規則を作りましょう。顧問にも掛け合いましょう。

tan********さん

2013/5/1117:21:47

う~~~ん・・・ 微妙ですねえ(>д<;)

他のお子さんの送迎をしない場合は
電車で行かせられるしそのほうが安い、とかなら
言いやすいんですけどね。

我が子だけであってもどうせ車で送って行くのであれば
ついでの同乗は仕方ないかなあ。

みんなを乗せるから車でないと無理ってことなら
請求しても良いと思うんですけどね。
だって あなたが送らないとどうせ電車なんだから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる