ここから本文です

魚の引きの強さ 主にロックフィッシュとブラックバスの比較を知りたいのです...

ath********さん

2013/5/1117:37:35

魚の引きの強さ


主にロックフィッシュとブラックバスの比較を知りたいのですが、両者やった事がある方、同サイズ比で引きが強いのはどちらでしょうか? やはりロックフィッシュには敵わないでしょうか?村田基氏が、ブラックバスは引かない魚と言っていたのが印象的だったので気になります

閲覧数:
1,932
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2013/5/1118:39:28

ブラックバスは、ラージマウスかスモールマウスかで違います。
同じサイズなら、根魚=スモールマウス>ラージマウス、が引きの強さの順かと思います。
ただ、前回答の方も書いてますが、ゲーム的な感覚はブラックバスの方がより強いと思います。
かかった魚をリールを巻いてよせている最中、そのバスが朝日を浴びて湖面からジャンプした光景は10年以上たった今でも鮮明に覚えています。
ただ、根魚釣りの方が、ソイ、アイナメ、メバルなどどんな魚が釣れるか分からない楽しみ(魚種によって引き方が違います)。ルアー釣り、エサ釣りと釣り方も色々試せます。また、釣った後食せるという理由で、私は今は根魚釣り一本です。
ただ、無理をすれば同じ道具で両方できない事はないです。防波堤や漁港での釣りならバス用のロッドでもできます(固めのロッドの方がよりいいですが)。また、リールも潮風、海水で錆びないタイプならバス用でも海で大丈夫です。ルアーはさすがにそれ専用のものを使った方がいいでしょうが、フックや、ガン玉(海なら遠投も考え重めのものがいいでしょう)も兼用できます。
両方やってみて、自分がおもしろいという方に専念した方がと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/12 20:04:23

成功 なるほど。具体的な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2013/5/1119:54:31

海の魚の方が少し強い気がしますね。

sar********さん

2013/5/1117:58:07

自分はほとんどバス釣りが多いのですが、釣った事の有る3匹、同じサイズで比較すると

バスvsソイ=ソイ
バスvsメバル=同じ位
バスvsアイナメ=バス

バスとソイでは圧倒的にソイが強いです

バスとメバルではほとんど同じです

バスとアイナメでは引きはバスの方が強いです。アイナメは引きと言うより重い感じがします。


個人的にはこんな感じです。

sco********さん

2013/5/1117:45:57

私は両方やりますが、同じ40cmの魚と仮定しても、圧倒的に根魚の方が引きます。

但し、バスは根魚に無いライズがありますから、その分ゲーム性は根魚より高いでしょうね!

両方、違った楽しみがあって良いですよ◎