ここから本文です

お金を支払ってくれない・再三の連絡も無視のママ友について。 初めて書き込み...

clover4leaf_happysさん

2013/5/1118:33:51

お金を支払ってくれない・再三の連絡も無視のママ友について。

初めて書き込みさせていただきます。
長文すみません。

同じマンション・同い年・誕生日1日違い・子供が女の子同士で同学

年のど、色んな偶然が重なりお友達になったママ友がいます。

ママ友(以下Aさん)はサバサバしたパワフルな人で、家族ぐるみで仲良くさせていただいていて、3年弱のお付き合いです。
しかし、昨年末、何の前触れもなく突然Aさん一家は引っ越してしまいました。


すぐにメールをすると「すごくいい物件が見つかったから急ぎだった。遊びにきてねー」と返事があり、引っ越した後に一度だけ我が家に来ましたが、それ以降の連絡に返事はきませんでした。

その最後に我が家にきた用事と言うのが、共同で購入している食品を取りに来ただけなのですが、「旦那と子供を車に乗せて待たせてるからお金は今度持ってくる。詳しい金額をメールに入れておいてほしい」と、5分もしないでバタバタと帰っていきました。

それから、他愛もない内容+食品の金額を添えてメールしましたが返事はなく、数週間が過ぎ、遊びに誘ったメールも返事はなく…
Aさんは育休明けて働いているので忙しいとま思い「うちに来るのが大変なら近くまで行くよー」とメールしましたが、それにも返事はありません。

1ヵ月が過ぎ、2ヵ月が過ぎ…
先日、Aさんの子供の誕生日にメールしましたが、それさえも返事はありませんでした。

そこで、Aさんの買った食品の代金を払ってもらうか人生の勉強代だと思い、このまま連絡を経つか悩んでいます。

と言うのも、Aさん本人がかなり気の強い人で、ご主人も短気な方なので、今回の話をしてシラをきられて逆にまくし立てられたら…と少々ビビっています。
ここまで連絡を無視しているのだから、私と関わりたくないと思っているのではないかと感じています。
その相手に「金金」言って逆上されても怖いし、ご主人側があまり柄のよくない方とお友達のようで、私ならまだしも子供に何かあっても怖いなぁと思っています。
私の真意としては、お金どうこうよりも、あれだけ仲がよかったママ友になぜ無視をされているのか分からないし悲しさのほうが大きいです。


Aさんの引っ越し先、職場、Aさん母の連絡先と職場は知っています。

みなさんなら、「払ってもらう」「諦める」どちらですか?
また、払ってもらうとお答えになった方はどんな手段をとりますか?

よろしくお願いします。

補足書き忘れましたがお金は4千円弱です。

6万弱の賃貸マンション→8万ちよっとのアパートに引っ越したことは聞きました。
離婚などではなく、より広さを求めての引っ越しだそうです。

前から生活ぶりは派手ではなく、いつも同じような服を着ているような人でした。

閲覧数:
28,973
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m371144さん

2013/5/1123:43:56

Aさん母に連絡します。今までのいきさつを説明し、「最後にあったとき金額をメールしてと言われたので何度か連絡したが返答がない」と未払いであることはきちんと印象付け、その上で「長期にわたり連絡がつかないのが心配で仕方がない。物騒な事件も多く、仲良くさせていただいてた方に万一のことがあってはと放っておけず、お母様に連絡した」という内容にします。私は口下手なので手紙にするかも。

金額云々じゃなく誠意がないのが許せない。そういう人と分かっていれば最初から付き合いませんが、仲良くなって共同購入までして、ひょっとすると夜逃げの引っ越しかもしれないけど、代金が払えないであろう商品を貰いにはくるというのは厚かましいにも程がある。そんな状態なら代金は貰えればラッキーという程度だけど、相手はお咎めなしでは気がすまないです。金返せではなく心配してるというスタンスは貫きますけど。

私事ですが、以前なじみの呉服屋でカードで着物を買ったら、数ヶ月たっても仕立て上がりの連絡がなく催促しようと電話したら通じず、店まで行ったら貸店舗になっててビックリしました。消費者センターに行ったら倒産したそうで、カード会社にも話してもらいましたが支払は止められませんでした。悔しい思いをしてるので、相手が個人でも泣き寝入りはイヤだなぁって思います。払ってもらえそうになくても、何らかの手段で連絡を試みます。

質問した人からのコメント

2013/5/12 21:04:09

皆様。こんな質問に貴重な時間をさいてご返答くださり、ありがとうございました!
全員のお返事をBAにさせていただきたいくらいです。

ちよっと怖い気持ちもありますが、Aさん母はどこか私をかってくれているところがあるので話しやすいかもしれません。
払ってもらえたら「ラッキー」くらいの気持ちで、偶然を装ってAさん母の職場(接客業)に顔をだしてみようかなぁ。

皆様、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/5/1121:32:52

何度も連絡しているのに、無視されているなら、
もう、あきらめたほうがいいですよ。

読む限り、なんとなく、お金に困っての転居のような感じもするし。

しょせん、お金で不義理をしてもかまわない、としか
思われていなかったのでしょう。
相手は、とっくに「お友達やめた」モードだと思います。

あるいは、本当に、どうしようもない事情があって、
連絡を取れない状態なのかもしれません。

いずれにせよ、大人が「無視してくる」のですから、
相当の理由があるのです。
あまり、しつこくしないで、このまま、フェードアウトが良いと思います。

何か、ご縁があれば、後日、その人から、丁寧な説明と謝罪、
お金が返ってくることもあると思いますが、
今は、もう、連絡はしないほうがいいと思います。

wwwafroさん

2013/5/1121:14:01

私なら諦めます。
金輪際、関わらないほうが良いと思います。

gurugurubargさん

2013/5/1120:07:23

私も訳ありな引越しに感じます。

離婚する事になったとか、旦那さんが破産してそこに住めなくなったとか…
どちらにしろお金に困ってると思うので、払う気はないと思います。

見栄っ張りな人って、そういうブラックは事情は人に話すのが嫌で黙って引越したんでしょう。
また会うと新しい家が前よりランクダウンしてる事等がバレる恐れがあるので、もう質問者さまや元近所の人には会う気はないと思います。

金額はおいくらかわかりませんが、勉強代や餞別だと思ってあきらめましょう。

その人の旦那さんがややこしい人と付き合いがあるなら余計に今回縁がきれてよかったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zurio01さん

編集あり2013/5/1119:42:57

取り立てるのも諦めるのも気分が悪いですね。

なので、餞別か引っ越し祝いのつもりでくれてやります。

或いは、困ってる人に差し上げた、よいことをした、慈善活動と思い込みます。

いずれ、縁があれば「あのときは迷惑かけました」と言ってくるでしょう。

2013/5/1119:16:11

いくら踏み倒されたか知りませんが、そういうことは忘れた方がいいですよ。

だって、良識ある人ならどんなに忙しくても借りたお金は返しますよね・・・

どうしても、まだ連絡をとりたいというなら、メールではなく直接電話をかけてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。