ここから本文です

Suikaの履歴印字に関して教えてください。

may********さん

2013/5/1119:40:23

Suikaの履歴印字に関して教えてください。

Suikaの履歴で不思議な印字がされていました。

内容は、

0425物販 2370
0428購 武蔵小杉 新宿 1620
0428入 新川崎 出 新宿 1240
0430物販 1040

でした。

不思議なのは4月28日に 武蔵小杉から新宿まで行ったのに

新宿からの乗車がなくてもう一度新川崎から乗ったの・・・???


他にも

0303物販 1040
0308購 品川 川崎 560
0308入 新宿 出 川崎 180
0315現金 新宿 380
0318入 川崎 出 新宿 0


印字されている意味がよくわかりません。

どうか教えて下さい。

閲覧数:
557
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

北の台風さん

編集あり2013/5/1211:05:27

物販はスイカで買い物をしたときです。右端の2370とか560というのは残額です。
購 は券売機などで購入した場合ですが、普通乗車券だと、駅を指定せず290円等のボタンを押すので、着駅の駅名は表示されません。
駅名が表示されるのはグリーン券、特急券などを買った場合です。
この履歴から見る限り、mayuhime123さんは、4月28日に新川崎から入場し、新宿で出場しています。運賃380円が正しくひかれています。そして武蔵小杉から新宿までの料金券?を購入しています。グリーン車に乗りませんでしたか?
(ちなみに今年の4月28日は日曜日でしたのでグリーン料金は550円なので、省略されているものもあるかもしれませんね。)

これでみると、料金券を先に購入したように見えますが、料金券や買い物は買った時点で代金が引かれ、スイカを使った通常の入出場に関しては出場時に運賃が引かれますので、新川崎入場、武蔵小杉でグリーン券購入、新宿で出場、という場合は、武蔵小杉の購入履歴が先に印字されます。


また3月8日も同様です。新宿で入場し、川崎で出場しています。そして、品川から川崎までの料金券?を買っています。
3月8日から15日までが省略されていますが、3月15日に新宿でおそらく下車時に現金をチャージする形で精算して、残額が380円になったのでしょう。そして3月18日に川崎から乗って新宿で降りて残額がゼロになったのですね。

質問した人からのコメント

2013/5/12 13:01:33

ありがとうございました。
グリーン券の購入だったんですね。
とっても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

newnanoさん

2013/5/1123:05:45

「物販」はコンビニや自動販売機での買い物、「購」は自動券売機での切符の購入、「入」「出」はそれぞれ改札口の入場・出場、「現金」はチャージしたことを意味しています。
4月28日の武蔵小杉→新宿は750円「購」となっていますが、これはJRの普通列車のグリーン券の購入だと思われます。平日のグリーン料金と合致します。
「不思議なのは~」についてですが、これは武蔵小杉→新宿の運賃と新宿→新川崎の運賃分は現金で切符を買ったか他のICカードを使ったのであって、武蔵小杉→新宿のグリーン券の購入の時だけこのSuicaを使ったという事です。もしくは新宿→新川崎については鉄道以外の手段で移動したという可能性もあります。

下の3月の項目、3月8日品川→川崎で490円「購」となっていますが、これは「品川→大崎→(りんかい線)→大井町→川崎」の切符を購入したことを意味しています。3月15日に200円「現金」となっていますが、チャージは1000円単位しかできないはずなので、200円チャージというのはどうやったのかちょっとわかりません

asanagi_sanさん

2013/5/1121:50:14

種別が「購」となっているものは、改札機で出たり入ったりしたのではなく、券売機などできっぷやグリーン券を購入した履歴です。

ただ、実際の金額と齟齬があるような気もします。詳しい利用内容はJRにでも確認してください。