ここから本文です

PCのオンボードについて質問です。 オンボードとは何ですか? 自分のノートPC...

mar********さん

2013/5/1119:57:56

PCのオンボードについて質問です。

オンボードとは何ですか?
自分のノートPCには、グラフィックチップのGeforce GT650Mが付いています。

このように、マザーボードに直接グラフィックチップが付いているPCのことですか?
それとも、intel HD graphicsなどのCPU内臓のPCことですか?

閲覧数:
128
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろきーさん

2013/5/1120:18:37

オンボードってのは、マザーボードに載せられた
デバイスのことです オーディオとかGPUとか
LANにUSBなどなどマザーボードに付いてるのはすべてオンボードです

グラフィックチップのGT650Mってのは
昔からあるオンボードグラフィックスの類で
マザーボードに取り付けられたGPUになります

CPU内臓のGPUはIntel製だとCore iシリーズの第2世代から搭載されるようになり
第一世代やそれ以前のCPUには搭載されていません
GT650M同様にマザーボードにつけられてるか
グラフィックボードを必要としていました

質問した人からのコメント

2013/5/12 22:42:27

回答ありがとうございます。
どうやら自分はオンボードの意味を勘違いしていたようですね・・・。
自分が言っていたオンボードとは、オンボードグラフィックスのことだったんですね。
分かりやすく教えていただき、とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqq********さん

2013/5/1120:02:39

マザーボードにあるグラフィック機能を総称してオンボードグラフィックと言います。

hor********さん

2013/5/1120:01:58

on board=マザーボードに実装されているデバイスのこと。
CPUやチップセット内蔵デバイスもそれに含まれます。

以上。