ここから本文です

生活保護者が介護付き有料老人ホームに入居した場合に公的介護保険を使っての介護...

e1_l2s3さん

2013/5/1120:38:03

生活保護者が介護付き有料老人ホームに入居した場合に公的介護保険を使っての介護用品のレンタルはできないのでしょうか?スタッフからは公的介護保険は使えないと言われました。要介護4です。

詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
1,089
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/5/1122:15:16

生活保護者が、介護付き有料老人ホームに入れない
なんてことを言っておられる方もいますが・・・。
居住費、生活費が保護費内に収まるところも増えて
来ていますので・・・。

生活保護受給云々関係なく、介護付き有料老人ホームでは
介護保険を使っての福祉用具のレンタルはできませんよ。
特定施設入居者生活介護を算定している施設は、在宅では
ありませんので・・・。
本来的には、介護費用に包括されているはずなのですが、
そちらの施設は本人負担でレンタルまたは購入させている
のでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/5/12 02:07:06

降参 エアーマットのレンタルをお願いしたら介護保険は使えないので本人が介護用品店に通常レンタルを頼んでほしいと言われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ru20000404さん

2013/5/1122:10:47

基本的に老人ホームのお金は全部介護保険より出てます。
公費となってます。
レンタルは、無理です。
ケースワーカーがついていると思うので、介護用品の必要性を訴えて相談した方が良いかと思います。

okatariann2さん

編集あり2013/5/1120:46:22

生活保護者が有料の介護施設に入ること自体が?なんです。

自己負担ぜーんぶ税金で払えっていうんですか?

それじゃ親の介護をしてる方、みなさん、生活保護申請します。

介護と生活、要介護4でも自宅で介護されたら介護保険使えるでしょう。

有料老人ホーム、自己負担なしで誰でも入りたいですもん。
母なんて月16万、介護費だけでかかりますよ。

医者代やおむつ代別にしてです。

私自身ヘルパーの有資格者ですが涙です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。