ここから本文です

介護支援専門員→社会福祉士???

ymo********さん

2007/2/519:54:45

介護支援専門員→社会福祉士???

ケアマネは、基本的に基礎資格経験があって、受験資格を得ますが、

逆に、ケアマネを経験していくと、社会福祉士や介護福祉士の受験資格になるという噂を聞きました。

本当でしょうか?本当でしたら、出処・根拠となる記事等は、どこになりますか?

閲覧数:
6,316
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2007/2/522:39:53

 社会福祉士の受験資格には、
 指定施設において4年以上相談援助の業務に従事した後、社会福祉士一般養成施設等において1年以上社会福祉士として必要な知識及び技能を修得した者

 というものがあります。(社会福祉及び介護福祉士法第7条第10号)
 この場合の、実務経験と認められる内容は「日本社会福祉士会」のホームページに詳しく書いてあります。
 http://www.jacsw.or.jp/contents/csw/shitei.html

 また、介護福祉士の場合は指定された期間で3年実務を行った場合に実技試験免除になります。
 この場合の実務経験は、「(財)社会福祉振興・試験センター」のホームページに詳しいことが書いてあります。
 http://www.sssc.or.jp/kousyu/index.html
 

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaa********さん

2007/2/622:50:12

それはデマです、私もケアマネを5年以上していますが根拠がありません。
介護福祉士は介護の実務経験3年(ホームへルパー2級の資格等)受験資格が出来ます。
社会福祉士は例えば佛教大学の通信教育を2年受けやっと受験資格が得られます。
私の職場のケアマネは正看護師の資格もあり通信教育を頑張って受けられています、レボート提出に追われています、後は夏期スクーリングの場合は休暇を取り頑張っています。
ケアマネで受験資格が出来るのでしたら、私も是非受けたいですが不可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる