ここから本文です

おしゃまさん って どんな言葉の由来???

demi4785さん

2007/2/520:06:43

おしゃまさん って どんな言葉の由来???

確か ①しゃしゃり出る 女の子=>デシャバリのお節介な女の児
それとも②おませな 児=>大人びた子供
どちらかの 意味合いかと思いますが、今では 死語になってますが、つい 私の 口から出てしまいました。 若い方から ”意味 解かんない”と云われ なんと答えて 善いのか 

閲覧数:
19,101
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soriabaroloさん

編集あり2007/2/523:47:21

「おしゃま」は「少女が年齢の割に大人びた知恵や感覚を身に付けていること」を意味しますから
②の「おませな女の子」という事だと思います
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82...

質問した人からのコメント

2007/2/7 20:58:00

感謝 お二人の方 有難う御座います。詳細なサイトのご案内頂きましたので早速 保存しました。死語になってるけど 何か 粋な日本語に感じるのは ソロソロ お歳を重ねすぎたかもしれませんね。

「おしゃまさん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fatdog5jpさん

2007/2/520:15:58

②おませな~の意味だと思います。