ここから本文です

護身術として習うにはどの格闘技が良いでしょうか?

amu********さん

2013/5/1209:20:02

護身術として習うにはどの格闘技が良いでしょうか?

30代の男性で身長178cmで70キロ、体系は普通。
普段格闘技番組を好んで見ていたり、運動不足のために
スポーツジムに通うなら何かこれを機に格闘技を習おうかと
思っています。

ボクシング、キックボクシング、総合格闘技、合気道など、
護身術もかねて習うにはオススメな格闘技はどれでしょうか?

※相手、習う者の強さによると思いますが^^:

閲覧数:
9,607
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2013/5/1322:44:29

システマをオススメします。
40代など、年配の方からも始めれるロシアの軍隊格闘技です。
特殊部隊スペツナズが使ってる格闘技です。

こんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZkuUPWhxCVM&feature=youtube_gdata_pl...

http://www.youtube.com/watch?v=UsB1VwsNiE4&feature=youtube_gdata_pl...

http://www.youtube.com/watch?v=lY6gVEHQwYw&feature=youtube_gdata_pl...

http://www.youtube.com/watch?v=Fu7qqMrYYCs&feature=youtube_gdata_pl...

http://www.youtube.com/watch?v=4KAw_KE5YJE&feature=youtube_gdata_pl...


シンプルかつ斬新奇抜な方法だと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/19 04:21:28

感謝 動画見て、トレーニング風景痛そうですが、空手やボクシングなどと違った型が見慣れない動きで新鮮でした^-^

色々練習できる場所を探したり、千葉で都内に頻繁にいけないですが、システマすごく興味待ちました!
是非時間を見つけて参加していきたいと思いました。

※回答いただきました皆様、有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2013/5/1413:46:14

打撃・柔術・護身術の経験者です
まず護身術と格闘技では習う内容が全く違います。
武道や格闘技は身を守るのに使えないことは無いですが試合での技は習っても実戦での考え方や対処法はほぼ皆無ですので身体能力でのみの対処となります。

格闘技はスポーツであり護身術は戦闘術です。格闘技は相手が一人ですが護身術は多人数・不意打ち・武器(ナイフや拳銃)などの対処法を学びます。

システマですが、テクニックの内容は理解できますが体の大きなロシア人が考えた物ですので小柄な日本人に出来るかは疑問符は付きます。ですので私のお勧めとしましては「功朗法」勧めます。主要都市であれば習えるはずです。

yki********さん

2013/5/1223:06:16

ジークンドはどうですか?ジークンドは全部を組み合わせた武道です。空手、柔道、合気道、ボクシング、キックボクシングなどです。急所の攻撃もあるのでグロいかも

kou********さん

2013/5/1215:39:53

元プロキックボクサー、元特殊系警備員です。


護身や実戦性に重きを置くなら総合格闘技か大道塾空道、禅道会空手をお勧めします。


特に後者の二つは着衣での総合格闘技といった様相で、実際にこれらの道場では「実戦性の探究」を理念のひとつとして掲げています。


打撃技、組み技の両方がある全方位的な武道で試合のルールや頻度も整備されており、それに付随して練習体系もよく練られています。


技術が多岐に渡るので習得に相応の苦労を強いられますが、取り組み甲斐や実戦性は秀でています。


また裏を返せば、学ぶべき技術が多岐に渡り習得が難しいという事は学習量に応じて強さが増していき、年齢により多少フィジカルが衰えていたとしても長い競技歴をもった時にこそ強さを発揮できるという事でもあります。


ただ、どの格闘技にも言えることですが週に3,4回、2、3年やったところで「習得した」といえるものではありませんから、継続できるものを選ぶことが何よりも大切です。可能な限りジム、道場の見学に行き、その雰囲気を体験してみてください。



禅道会:
http://www.youtube.com/watch?v=fURoF0wd6lo

大道塾:
http://www.youtube.com/watch?v=Sa9tFdw2JIY

sys********さん

2013/5/1211:54:27

システマなんてどうですか?
護身術には最適ですし、年取ったあとも続けられますし。
最近は習えるところも結構あります。

car********さん

2013/5/1210:03:42

オススメはたくさん意見があつまるだろうからそっちに任すとして・・・

家の近くにあるのならなんでも。
なんだかんだ言ってモチベーションが大事。遠いとやる気が減る。
続かないとなにやっても護身術にならないし、楽しくやれないと上手くなれない。
だからジムの人間関係もすごく大事。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる